スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯科検診

2011-03-02

検診のお知らせハガキが届いてから半年以上、というか1年近く経って、やっと行って参りました。まーとイクまとめて。
予約の電話をしてから2週間。
思い立って、すぐに受診できないのが難点だけど、個室だし、先生も衛生士さんも優しくてお気に入りです。

まーの歯で気になるところは、歯並び。
今のところ綺麗に並んではいるのだけど、すでにキチキチ。大人の歯に生え変わったら絶対入らない。まず食事面で気をつけて、と指導されました。お肉とかを小さく切りすぎない。噛まずに流し込んだりしないように、お茶はそばに置かない、など。前歯を使うのがいいので、とうもろこしを1本まるまる与えるのがオススメだとか。短くカットすると横のほうの歯を使ってしまうけど、まるまる1本なら、前歯で噛み付くしかないからって。
まーは、グニグニしたものは苦手だし、早食い=よく噛んでないし、やっぱ問題はこのへんかぁ・・・。

イクの問題点は、やっぱり指しゃぶり。
すでに歯を噛み合わせると、前歯のかみ合わせが5ミリほどズレてます・・・。
まずは起きてる間に気をつけること、と。目標は4歳の誕生日までに卒業。
衛生士さんが、イクの親指を握り込むように手を握らせ、「ちゅっちゅないない。」と約束をしました。
当分は「ちゅっちゅないない。」が合言葉。

まーは歯医者(に限らず病院)大好きなので、診察はまったく問題なし。
最初にイクを診てもらえばよかったんだけど、先にまーを診てもらったものだから、イクが受診拒否。でも診察台に乗ってしまえば、従順に口を開けてましたが。

次の検診は4ヵ月後。
そろそろまーも歯が抜けだす頃。
しっかり虫歯予防しなきゃ。

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。