スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭教育学級2010

2010-05-27

今年度の家庭教育学級、参加を迷っていたら公民館からお誘いの電話。
結局今年も参加することになりました。

今日は初回。今年度のプログラムももらえるのでさっそく参加。
かまぼこ工場や給食センターの見学、万華鏡作り、マットピラティスなど面白そうな内容。
毎年、後半は不参加なことが多かったけど、今回は最後まで通いそう。


さて、今日の内容は『笑顔でつなぐ、心と心』というテーマでの講演会でした。
講師は元小学校校長の方で、子育て関連のお話でした。
『おこだでませんように』という絵本を紹介してくれました。
怒られてばかりのボク。
ボクが七夕の短冊に書いたお願いを読んで、先生もお母さんも怒ってばかりだったことに気づく。ボクは怒られたくない、ホメられたいんだって内容。(かなり省きましたが。)

ガミガミ怒りたくない、とは思っているんだけど、なかなか・・・。
のびのびと育てたいと思いながらも、抑えつけるようなことばかり言ってます、私。
あまりまーを怒らないようにしよう、と決意しても、次にまーと接触するときにはもう怒ってます・・・。
先生も、「いつも思ってなくてもいいんです。時々ちゃんと思い出せば。」とおっしゃってたので、時々決意してるだけでもまだマシか。と思うことにしよう。

第一回目の託児は、たった3人でした。
今までは託児がいっぱいで断られることすらあったのに。
今日のイクは大泣きでした。消防車を見に行ったときは喜んだらしいんだけど、お迎えに行くと私の顔を見て泣き出したました。

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。