スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハトとの格闘

2010-05-13

うちのアパート、入居者が減ってから、というか我が家だけになってからハトが増えました。
そんな頃、G.W.に一週間留守にしたら、その間にベランダにハトが住み着いてた。
ベランダに出ると、いつもベランダの洗濯機のところからハトが逃げていくので覗いてみたら、なんと卵が!!
友だちに相談したら「やばいよ!。」って。いろいろと害があるらしい。
ネットで調べてみたら、フンは乾燥するとガスが出て、それがアトピーにもよくないらしい。フンでゴキブリが増える。卵がかえったら親子分のフンが半端でない。住み着いたらなかなか離れない。帰巣本能がある。などなど。卵を産まれたら地獄とまで書かれているものもありました。ぎえー。
CDをぶら下げておく、ハトが降り立つ場所に釣り糸を張る(釣り糸がなかったのでビニール紐で実行)、洗濯機をどかして巣が丸見えにする。など色々試してみたけど、まったく効果なし。
お父さんに捨てて欲しくて相談したら「かわいそうじゃん。」ってやる気なし。
くぅ~、自分でやるしかないっ!

重い洗濯機を一人で動かしましたよ。
引越し以来動かしてなかったので、すっごい汚かった~
洗濯機の後ろにハトが巣を作れるスペースがあったのが良くない!と、今度はできるだけスペースができないように設置しました。
巣と卵は、ちょうどゴミ出しの日だったのでゴミとして出そうかとも思ったけど、さすがに忍びなかったので草むらに移動させました。捨てたようなもんだけど。
親鳩はその後もベランダにやってきて卵を探してましたが、見なかったことにします。

再び巣を作ろうとやってきたら嫌なので、こないような対策もしておかねば。
ベランダでイチゴも栽培したかったけど、ベリー系はハトのエサになるらしい。ベランダ全体にネットを張るところまではしたくない。バラの匂いが苦手らしいので、その辺で何とかしてみようと思います。

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

おつかれさま

最近のハトは、ベランダの片隅に巣をつくる事が多いって、テレビでやってた。
安全らしい…

ハトって細菌の塊で、
よく公園のハトの群れに走っていく子供がいるけど、
細菌の中に走っていくようなものらしい…
ハトが飛び立った後は、細菌の雨が降ってるって…

だから、卵さんには気の毒だけれども、
人間の縄張りに入ったのが悪い!!
って事で、めでたく排除おめでとうですv-22

もうこないといいねぇ…

優良さんへ

うちに来たハトも人はいないし、隠れる場所はあるし、と思って巣を作ったんだろうね。
残念ながら私たちが住んでたんですけど。

あのハトは今日もうちの近くをうろうろしてたよ。
もちろん見分けはつかないけど、多分そうだわ。

じつは私、ハト被害の経験ありなの
すっごいよ
ハトは一度決めたところから
なかなか離れないから、網とかはって侵入を阻止したりしたよ
ちなみにフンにも虫がいてよくないから
子供にもよくないの
インターネットにもたくさん情報かかれてるから
参考にしてみるといいよ
頑張ってね!

minaさんへ

友だちにも話を聞いたし、ネットでも調べてみたけど、
本当にすごいみたいだね。
巣も卵も撤去したけど、まだハトがやってくるんだよねー。
バラの匂いが嫌いみたいだから、そのあたりで対策とろうと思ってます。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。