スポンサーサイト

--------


熊丸みつ子さん

2010-03-10

いつもなら子育て支援センターに行く日なのだけど、今日は別の場所で熊丸みつ子さんの講演会(?)があるのでそちらに行ってみました。
幼稚園からチラシを持って帰り、親子あそびって感じで書いてたのでちょっと行ってみるか、と思って。
リズム遊びをしたり、新聞紙を使って遊んだりもしたけど、半分くらいは先生のお話。
講演というよりもおしゃべりって感じ。綾小路きみまろみたいなしゃべりで、めちゃくちゃ面白かった。
今までいろんな育児書を読んだり、テレビや講演会などで先生と呼ばれる人の話を聞いたりしたけど、誰よりもママの立場に近い話をしてくれました。最近の育児書などは、「こういう時はこうしなさい。」とか「お母さんはこうすべき。」とか言うマニュアル的ではなく、母親の悩みややり方を肯定するようなものが多いと思う。うまく書けないんだけど。
熊丸先生は、「明日からもっと優しくしてあげようと思ってても、やっぱり怒ってばかりになるよねー(笑)。」ってママ友同士でおしゃべりしてるかと思うくらいに母親の気持ちをわかってるなー、と感じました。教育学者など理論的な話じゃなく、母親としての経験談から話をしてくれてるんだと思ってたのに、お子さんがいないと聞き驚きでした。幼稚園の先生をしてたので、子どもや母親との接触は多かったわけですが。

子どもがイライラするようなことをするのは当たり前。イヤって言うのも、うろちょろするのも、するなということをするのも、全部子どもの仕事。会場にもうろちょろ歩きまわったり、泣きわめいたりする子がいたけど、皆「順調!」の一言。親がイライラさせられるときに、子どもは成長しているそうです。
そう思うと、ちょっとは・・・いや、やっぱりイライラすると思うけど。

いまどき「抱き癖がつく」ことを心配して、抱っこしないお母さんはいないと思うけど、抱っこすることはとても大切なことらしいです。必要な抱っこの量と言うのは決まっていて、必要量が満たされるまで子どもは抱っこを求めるのだと。子どものうちにたくさん抱っこしてもらってないと、大きくなってからも抱っこしてもらいたがるんだって。
小さい赤ちゃんのうちにたくさん抱っこするのと、身長が並ぶくらい大きくなってから抱っこするのとどっちがいいかと言われれば、やっぱり赤ちゃんのうちに抱っこする方がいいもんねー。

内容の良さはもちろん、熊丸先生のおしゃべりはとても楽しかったので、機会があればぜひ講演会など参加してみてください。

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

おもしろかったねぇ。
やっぱり綾小路きみまろだよね(笑)

子育てしてて一度は通るような話ばかりで
「あるある!あるある!!」ってずーっとうなずいてたよ。

また聞きに行きたいわぁ。
今日の話をきいたおかげで、あの後いつもよりも子供に優しくなれた気がする(笑)

Re: タイトルなし

おもしろかったよね。
子育てママ対象の綾小路きみまろだったね(笑)
私のこと?!って思うくらい、「そう!」って思っちゃった。
ってことはどのお母さんも同じってことだよね。
私も家に帰ってから、まーをずーっと抱っこしてたよ(笑)
近くでやるなら、また聞きにいきたいね。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
