スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節分

2010-02-03

節分ですね。
今日はちょうど園庭開放の日で、イクは保育園で豆まきをしました。
大きな箱で作った口の開いた鬼の顔めがけて豆を投げるのですが、集まっているのは1~3歳児。鬼の前まで近づいて、鬼に豆を投げるというよりは食べさせてました 鬼はお腹いっぱいになったことでしょう。

夕方は近くのスーパーの店頭で豆まき菓子まきをすると聞いたので、お菓子ゲットのため出向きました。
こちらは鬼に豆をまくのではなく、鬼豆をまきます。ほとんどはお菓子でしたがね。
小学生以下限定ということだったので、主力はまー。
・・・のはずだったんだけど、すぐに「ぜんぜんとれないよ~。」と戦意喪失。
後ろに戻ってくるので、前の方に追い返しました。
それでも結局収穫は、最後の方にくばってくれた3個のみ
小学生以下限定といっててもムキになって取ってるのは付き添いのはずの親。
まぁ、仕方が無いかと思えるのだけど、明らかに子連れではないオバサンが。
しかもまーが拾おうとしてたお菓子をパッとかっさらったのが許せません。
子どもにゆずるべきでしょ~
ムカッとしたので、そのオバサンが拾おうとしたお菓子を横からパッと取ってやりました

家に帰ってから、また豆まき。
壁に下げた鬼のお麺に向かって豆を投げつけさせました。
豆まき

でも片付けるのが面倒なので、投げさせたのは落花生。
投げたのを拾ってまた投げるを繰り返し、もちろん最後は殻を割って食べました

今年は節分らしく夕食には太巻きとイワシ。
太巻きといわし

思いつきでやったので、太巻きは魚肉ソーセージとレタス。
食べやすさ優先で丸かぶりではなく、切り分けました。
イワシは蒲焼き風。

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。