スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンタさんがやってきた

2009-12-25

去年までは、あまりクリスマスもサンタさんもわかってなかったまーさん。
今年は幼稚園で話が出たりもするし、さすがにわかってきた模様。
それでもサンタさんがどんな格好をしている人かはわかっているけど、プレゼントを持ってきてくれるとかはわかってなかったので、そこからレクチャーしましたよ。

2週間ほど前にプレゼントに何が欲しいかをトイザらスに探しに行ってました。その時は見るだけで、あとからネットで注文するつもりで買わずに帰宅。注文はギリギリにするつもりでした。
サンタさんへの手紙まで書いていたのに、最終確認で「トミカの交差点でいいんだよね。」と聞くと、「それはばぁばに買ってもらいたいの。」と焦る3そういえば、ちょっと前にばぁばと電話でトミカがなんとか、って話してた。
「じゃあ何にするの?絵本?」と若干誘導したものの、意外にもあっさり「うん、絵本がいい!」と。
証明書がわりにサンタさんへの手紙を書き直してもらい、その晩絵本を注文。もう変更はききませんよ。

まーには『ぐりとぐらのおきゃくさま』と『おたすけこびと』。

 

1冊はぐりとぐらシリーズにするつもりでした。
もう1冊の『おたすけこびと』は、イクを出産したときの入院中、お茶会の時に保育士さんが来て読み聞かせをしてくれたもの。こびとがキッチンではたらくくるまを使って何かを作っているというお話。その場は大人と新生児しかいなかったけど、子どもたちの反応もいいと聞いていました。去年のクリスマスにはタイトルを忘れちゃってたのよねー。

イクには『こぐまちゃんありがとう』と『こどもずかん』。

 

こちらもこぐまちゃんシリーズは最初から決まってました。新聞を持ってくるというお手伝いがイクと同じなのでチョイス。もう一冊は、どんどん物の名前を覚えていっているイクのために。定番のものが沢山載ってるところが気に入りました。

さて、今朝目が覚めたまーさん。昨夜あれだけサンタさんをすりこんで寝たにもかかわらず、朝にはすっかり忘れ去ってた模様。朝食前にお父さんが話を振ってやっと思い出しました。
ツリーのところに置いておいた大きな靴下の中を見て「あっ、入ってる!」。
「やっぱりサンタさん、来てくれたんだー!!」と大興奮。
そこまでは、と思って準備してなかったけど、やっぱりビデオ撮っておけばよかったかも。
これだけ喜んでくれると、やりがいもあるってもんです。
イクはプレゼントより目の前のバナナを優先させましたがorz

まーは朝食後、さっそく読書。
ぐりとぐらは文字が多く、読みにくかったみたい。おたすけこびとは文字が少ない上に大きい。読みやすかったみたいで何度も読んでました。夕方までに4~5回読み直したのでは?
イクもずかんが気に入ったよう。「読んで。」と持ってこられるのだけど、読み聞かせではないよね。「これは?」とクイズ形式で。

さて、実はサンタさんが来てたという証明写真も撮っておきました。
それがこちら。
サンタさん激写!

まーにもイクにも何度も「見せて!」って言われました。
「サンタさん、メガネしてるの?」というまーの言葉にギクッjumee☆faceA47

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

子供のサンタさんへのイメージを壊さないために
親は大変な努力してるんだろうね
この間、会社の人たち数人と話してたんだけど
みんなサンタがいないとわかったのは
小学生4年くらいで、隠されていたプレゼントを見つけたとか夜中にプレゼントを置く親を見たとかいう理由で、気づいたんだって
私はというとサンタがいると記憶があるころからすでに信じていない可愛げのない子供だったみたい

minaさんへ

私はいつまでサンタさんを信じてたのかなぁ。
信じてた記憶がないんだけど。
親に隣の商店で売ってたお菓子の福袋が欲しいって
言ってたのは覚えてるわ。
あの辺が微妙なとこかも。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。