スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての料理教室

2009-12-10

今日は母親クラブの料理教室。
毎月、料理教室をしたり、手芸の作品を作ってみたりしているようですが、私は初参加。料理教室と言っても、先生がくるわけではなく、主催者がクックパットでレシピを探してきて、材料の準備をしてみんなで作りましょう、という感じ。本人も「もちろん私もまだ作ったことはありません!」と言い切るくらいで。

予定では、パスタ系、チキン系、スープ、デザートでしたが、準備の都合で変更。実際に作ったのは
Cpicon ミートローフのホワイトクリスマス by 黄色いカボチャ
Cpicon クリスマスにぴったり!パンプキンスープ☆ by こまつたでした。

2グループに分かれて作ったのですが、なんとなく親だけグループと子連れグループに分かれた。
子どもたちは調理室の隅にシートを引き、おもちゃで遊ばせてました。
「とりあえず野菜切ろうか。」と始まり、それぞれが「じゃあ私これやるわ。」と繋がり、本当にみんなで作った感じ。
最後の飾り付けは子どもたちにさせました。
そして出来上がりがこちら。
クリスマスツリーのミートローフ(親子グループ)

飾りをのせすぎて原型を残してません・・・jumee☆faceA47
もう一方のグループの方はとても上手で、食べるのがもったいないくらい。
クリスマスツリーのミートローフ(親だけグループ)

うちら、子供らがいなくてもこんなに上手にはできなかったと思う。やっぱり料理にもセンスが必要なのね。

写真はないけど、スープもとても美味しかったです。
とろみをつけるためにご飯を入れるのが意外。
牛乳や生クリームが入っているので、イクは顔が赤くなるかなと思ってたんだけど、平気だった。もしかして加熱してたら大丈夫なのかなぁ。
クリスマスもピザにする予定でしたが、今日のミートローフとスープにしようかな、と思い直しました。あとはパスタとポテトフライくらいして。まーとイクにミートローフの飾り付けをさせたら楽しんでくれそうだしね。

料理教室自体が初めてでしたが、楽しかった~音符 子連れでOKなのも嬉しい。
下手な包丁さばきを見られるのは恥ずかしいけど、いつものメンバーも皆いるし、これからは積極的に参加しようっと。

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。