スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イク 初めての歯医者

2009-11-27

ずーっと気になってたイクの歯の汚さ。
いくつか初期虫歯もある。
気にはなるけど、こいつが歯医者で大人しく口を開けるわけがない!と延ばし延ばしにしてきましたが、2週間前に乳幼児相談の帰りに勢いで予約。
イクが大騒ぎするかも~。
きちんと歯磨きしてくださいって怒られるかも~。
と憂鬱な気分で、今日診察を受けてきました。

まーは診察台の上ではしゃいでたけど、イクは乗るのすら嫌がるのでは?!と思ってました。
さすがに2歳になりたてほやほやの子を一人で座らせられるわけもなく、私が抱っこして椅子に座りました。でも、衛生士さんが「お口あ~んして。」って言われても開けず、歯ブラシでこじ開けようとしてもガッチリと食いしばるうーん 「じゃあ、お母さんにやってもらおうか。」と歯ブラシを渡され、私が歯ブラシを口元に持っていくとうっすら開ける。そのまま歯みがきのようにしながら歯を診てもらい予備検査終了。

その後、先生が「イクくん、おはよう。」と言いながら笑顔で登場。いいわ~、この先生。
この頃には特に痛いことはされないらしい、とでも思ったのか先生に対してはきちんと口を開けてました。
大きな虫歯は無く、やっぱり初期虫歯だけ。
「進行止めを塗っても、かえって黒ずんで喜ばれないんだよね~。痛みもないし、きちんと歯磨きしてれば進まないだろうからこのままでいいでしょう。」と何もせず終了。
ついでに舌のことも聞いてみたところ、やっぱり舌小帯の短さが原因。これは3歳児検診や入学前検診のときにチェックするらしいです。イクの場合は3歳児検診のときにもみつかんないかも、入学前でどうかな~って程度らしい。しゃべり方が舌足らずな感じになったりしたら切るかもしれないけど、まだ早いとのことなのでこのまま保留。
フッ素を塗って終了。舌を診られているときには泣き出したイクもリンゴ味のフッ素に機嫌を直してくれ、平和に終了。

虫歯も思ったほどひどくなかったし、怒られなかったし、舌については予想通りだったし、気がかりだったことが片付き、スッキリしましたあ
いちばん気をつけるように言われたことは、指しゃぶり。まだいいけど、もう少ししたら気をつけてね、と。3歳児検診の時には言われると思うよ、と。
指しゃぶりと一緒にアレもどうにかしなければいけませんな・・・。

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。