スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乳幼児相談(イク2歳0ヶ月)

2009-11-11

行くはずだった支援センターの活動も、インフルエンザ拡大防止のために中止。
代わりに保健センターの乳幼児相談に行ってきました。
いつもは大混雑の1歳児以上の相談日でしたが、こちらもインフルエンザの影響か少なめ。

身体計測が大嫌いなイク。
順番が来る前から「やや(イヤだ)!」と涙目。何も痛いことしないのに。
泣いて嫌がるイクをひんむき、強制連行。
体重計にサッと座らせ、身長計に転がして頭を抑えて位置を固定。我ながら巣晴らしい手際の良さでした
計測結果は
 身長 82.4cm  体重 11.4kg

今日の相談は便秘について。
薬に頼る前に食事や生活習慣で解消したかったので、小児科ではなくまずはこちらで相談したかったのです。
保健師さんと栄養士さんに相談に乗ってもらいましたが、我が家の食事の内容は悪くないと思う。
便秘解消によい食べ物。野菜(主にニンジンやごぼうなどの根菜類)、ひじき、わかめ、納豆、バナナ、みかん、リンゴなど。結構取り入れてます。
話を聞いてて思ったのが、そういえば最近あまり水分をとらせることを意識してないかもってこと。夏の間はいつでも飲めるようにテーブルに出してたけど、最近は遊んだりこぼしたりするから出さないようにしてた。まずは水分をとらせることを意識しよう。寝起きに水1杯飲むと胃腸が活発化するらしいです。
便秘のために、
 1 野菜をとる
 2 水分をとる
 3 運動をする
 4 のの字マッサージ
これらをやってみて、駄目なら小児科で相談です。

ついでにイクの舌についても聞いてみました。
やっぱり舌小帯が短いんでしょうって言われた。舌の裏側のひだが短いために舌を動かしづらく、食べにくかったりしゃべりにくかったりすることもあるようです。イクの場合は結構舌を出せるから問題なさそうだけどって。
問題ありの場合は手術をすることもあるようだけど、保健師さんの言い方だとあまり大掛かりな手術でもなさそうで安心しました。「数日痛むかもしれないけど、このひだをチョンって切る手術もあるんですよ」って言い方だったから。歯医者さんで診てもらえるそうなので、歯医者に行くことがあればついでに聞いてみて、問題ないならないって言われればお母さんも安心でしょ、と。確かに。
虫歯も気になってたので、保健センターからの帰りに勢いで歯医者の予約もとってきました。予約が取れたのは2週間後だけど。

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。