スポンサーサイト

--------


イク 1歳最後の日

2009-11-02

イク、明日で2歳になります。
この1年でまた随分成長しました。が、写真をみると今とあまり変わってないような気もします。

さて、この1年での成長を振り返ってみると・・・

身体
身長80cm、体重11kgぐらい。
小柄ですが、体重はしっかりあります。よく食べたあとは、すぐ顔に出て(腹も出るけど)、ぷっくり落ちそうなほっぺをしてます。
運動面でも走ってるつもり、から確かに走ってる、くらいになりました。
よーいどんが好きで、歩いていても突然止まって構えます。ちょっと歩くのが嫌になったときも「よーいどん!」と言えば進んでくれるので助かる。

言葉 
二語文まで成長。助詞はまだまだだけど。
記念すべき最初の二語文が「ぷー(オナラ)、した。」だったのがなんとも・・・。
覚えたての言葉は基本的に語尾だけから始まります。
先日、支援センターのおままごとセットで遊んでいたとき、いくつか「これは何?」と名前を聞いてみました。それがたまたまバナナ・ウインナー・さかなだったので、全部「な」。
大好きな車も「ま」だけだったけど、昨日から「くるま」と言えるようになりました。
きちんと言えなくても、言うことはわかってるし、なんとなく会話は成り立ってる。
今私がメロメロになるのが「どーじょ(どうぞ)」。

食事
随分長いこと手づかみで食べてましたが、スプーンを上手に使えるようになりました。
手づかみで食べてるうちは納豆はダメ!としてたけど、これも解禁。大好物です。
まーが一時期そうだったように、イクも今食べ盛り(?)
特にご飯ものが好きで、カレー、チャーハン、炊き込みご飯など味のついたご飯は必ずおかわり。しつこく要求するときは、空になった炊飯ジャーを見せないと納得しません。

アレルギー
風邪を引くたびに喘息の発作を起こしていたイクさん。
前回の血液検査から1年経っての再検査の結果で、前回より圧倒的に数値が上昇。継続的に治療をすることになりました。毎日夜1回の薬の服用。
それと、ちょっとは期待していた卵も牛乳もまだまだ数値が高く、完全除去とまではいかないけれど、卵料理や乳製品そのものはNGとなりました。まーもまだ2歳前後は牛乳も加熱して更に薄めないと飲めなかったし、入園までは1年以上あるし、焦らずやっていきたいと思います。ある程度OKになってくれないと、給食食べられないものばかりだよ。

よい(?)お手本がそばにいるからか、全体的にまーよりも成長は早め。
よその兄弟と比べても、二人は仲の良いほうだと思われます。
このまま、親には言えない悩みも兄弟なら相談できるくらい仲良く育ってもらいたいです。

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

おぉぉ~1歳最後の夜なんだね~
一足お先におめでとう☆☆

空っぽになったジャーをみせないと納得しない
ってかわいいね~うちは見かけによらず二人とも
余り食べてくれないからうらやましいよ。

↓うちは二人とも爪を噛むのが癖。。
買ってみようかしら??

イクくん、2歳おめでとうv-352

2歳!大変な時期だけど、かわいいよね~
2人目だと、あまり大変って思わないのかな?

ぷっくりポッペ触ってみたーい!
いいな~キリンは体重少な目だったから
ぷっくりしてた期間が短くて。
それでもやっぱりポッペは好きだけど。


アレルギーも気長に付き合っていくしかなさそうだよね。
うちは数値には出ないのでよくわからないのだけど・・・
最近、鼻水&咳が続いています。

なっきーさんへ

ありがとう☆
いよいよ2歳です。

今日はおかわりないからね、ってあらかじめ言い聞かせてもムダ。
空っぽなのをみせて納得してもらうか、ほんのちょっぴりでも入れるか。
食べれば食べるで、食べなきゃ食べないで悩むんだよね~。

めちゃくちゃ苦いらしいよ~。
でもこれでも駄目な子もいるらしい。

コッペさんへ


イクにかわって、ありがとう~。

二人目って一人目ほど手をかけてないから(笑)
何事も楽してるかも。
でもそういえば最近「やだ!」が増えたかも。

ほっぺもお腹もプクプクよ。
あ、ほっぺはプニプニだけど、お腹はパンパン。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
