スポンサーサイト

--------


台風と喘息

2009-10-08

昨夜からイクが喘息の発作を起こしています。
喉が痛そうな変な咳から始まり、ヒューヒューと息苦しそうに。
夜も最初はなんとか寝れてたけど、朝に近づくにつれ何度も目を覚ますようになりました。

起きてからもものすごく機嫌が悪く、ずーっと抱っこ要求。
これはイクを受診させる目安となってます。
朝一で行くより10時頃行ったほうが待ち時間も短くて済むし、イクもまだまだ眠そうだったのでまずは一眠りさせることに。
でも15分も寝ていられないらしく、すぐに目を覚まして泣くの。
で、予定より早いけど病院へ。今日は患者さんも少なく、待ち時間なしだったので助かった。

酸素量を測ると95%。いつもちょっと発作が出てるくらいだと98%くらいなので、やっぱり相当苦しかったらしい。発作止めの注射もすることになりました。
イクさん、2日前にもインフルエンザの予防接種で注射をされたのに、また注射です。さらに、思い出したかのようにアレルギー検査のための採血までされることになって散々です。
でも注射のおかげか、吸入のおかげか少しは呼吸が楽になったようで、家に帰ってからまとめて寝ることが出来たようです。

さて、「台風が来ると喘息の発作が出る」というのが私の持論。
「そんなわけないやろ~。」と言われることが多いのだけど、間違ってなかったようです。
だって先生が「今回の発作の原因は台風でしょうね。」って言ったんだも~ん。
それで今週喘息で受診する子供も増えているようです。
私の持論が正しかったとわかり、ちょっとすっきり。

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

イクさん大丈夫??
注射だらけで、なんか痛そうだわ・・・。

台風と喘息、なんか気圧が関係してる??と聞いたことがあるような。
今年は台風来なくていいわ~なんて思ってたけど、今からたくさんくるのかねぇ??
やだわ(≧ヘ≦)

やっぱり気圧の塊だからかなー?
低気圧がくると(その名の通り気圧が低いため)
肺が圧迫されて
呼吸がしにくくなるんだそうですよー
雨の前に頭痛がしたり、膝が痛んだりするのも
こういった原因なんですって。
早く落ち着くと良いですね……
お大事に。。。

喘息の発作を起こしてしまったのね・・・可哀想に。
気圧が変わると発作を起こしやすいって言うね。
雨が降っただけでも咳がひどくなることもあるらしいよ。
うちが通ってる病院の薬剤師さんが雨が降ると喘息の患者さんが増えるって言ってた。
うちも咳がひどくなったわ。
風邪かもしれないけど・・・


お大事に。

パピコさんへ

また注射って言われたときに、私でさえ「えっ、また?!」って思ったもん。
痛いことばかりされて、病院嫌いにならないかしら。

気圧の関係って私が言ったかも。
去年も台風こなかったよね。
今年はどうなのかしら~。

yuraさんへ

なるほど~、肺が圧迫されるんですか。
気圧がこんな小さなところに影響するなんて驚き。
注射がよく効くんですよ。
まだ残ってるけど、随分楽になったみたいです。

コッペさんへ

雨が降っただけでも発作っておきやすくなるんですね。
台風は警戒してたけど、雨までは考えてなかったなぁ。
どんな日に発作を起こすか、もっと注意してみようっと。

キリンくんも体調不良なのね。
ひどくなりませんように。お大事に。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
