
--------


乳幼児相談(イク1歳11ヶ月)

2009-10-06

ひっさしぶりに乳幼児相談に行きました。
本当は5ヶ月児までの回だけど、1歳児以上の日って行けないことのほうが多いんだもん。
今日の相談事というのは。
最近のイクが夜更かしなこと。
朝は7時には起き、昼寝も3時には起きる。
でも寝るのは10時前後ということが多いのです。
できればまーと一緒に8時頃寝て欲しいし、遅くても9時には寝て欲しい。
じゃないと、私が自由に動けないんだもん。

この生活リズムを説明すると、保健師さんもやや驚いていました。
で、「ちょっと早いけど、もうお昼寝も必要ないのかもしれませんねー。」と。
ええぇ~、もう?!
イクのお昼寝中のティータイムがなかったらやってらんなーい!!
とりあえず、先日じぃじ&ばぁばが泊まりにきたのをきっかけに寝室を居間横から奥の部屋に移動したので、効果があるといいんだけど。
あとは、些細なことでも、出来て当たり前のことでも、意識してたくさん褒めてあげてください、とアドバイスを受けました。 

さて、本日の計測では。
周りがまだ何が何やらわからない赤ちゃんの中で一人2歳前のイクさん。計測時にはいちばん抵抗して泣き喚いていました。

 身長 : 80.7cm  体重 : 11kg 

生まれたときは成長曲線の上にはみ出し気味だったイクも、今では下端になってしまいました。ま、小さいほうがオムツのL時代が長いし、抱っこも軽くてすむからいいけどね~。


そして午後は小児科へまーの定期の受診。
インフルエンザの予防接種も始まっていたので、ついでに受けてきました。
まーには「今日は注射じゃないよ~。」って言ってたのに。
赤ちゃんの頃は注射で全く泣かなかったけれど、今では痛いということがわかっているだけに怖がって泣くようになりました。
注射が登場した時から半泣き、腕をつかまれ、先生が注射を構えたときから涙がボロボロ。まだ刺さって無いじゃん。
イクはさされている間だけしか泣かなかったけど、まーはその後もメソメソメソメソ。う~ん、面倒になってきたなぁ。

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
