スポンサーサイト

--------


もちもちまきまき

2009-09-26

今日は町内のおまつりの日。
私は午前中はサークルだったんだけど、珍しく早く終わってくれたので、急いで帰って出かけました。
うどんが150円とか、焼き鳥3本100円とか、かなり良心的。
お昼はここで済ませました。
福引もまーがくじをひいて商品券500円分GETGOOD

食後のぜんざい(50円)を食べても、イチバンの狙いの餅まきまであと1時間ある。
拾った餅を入れる用の袋も忘れたので、一旦帰宅。再度出向いたときには始まる寸前でした。
子供は前、大人は後ろというルールなので、まーをいちばん前に送り出し、お父さんがその後ろの集団へ。私とイクは最後方。後ろだからって馬鹿に出来ません。結構飛んでくるから。
誰かが前ではじいた餅が転がってくるので、ゆったり拾えます。イクも二つほど拾えたし。
ただ、お菓子は軽いので、後ろまで飛んできませんおちこみ 最前線のまーに期待してたのに、お菓子は一個も拾ってないjumee☆faceA47 まぁ、「誰も僕にくれない」って感じで突っ立ってただけで収穫ゼロの去年に比べれば、かなり拾ってたのでヨシとしますか。

さて、大量の餅。一度はぜんざいにするとして、残りはどうしましょう??
とりあえず冷凍庫に放りこんでおきましたが。シンプルに砂糖醤油で食べるのもアリだな。
アイデアください!

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

季節先取り!!

おもちは冬のイメージなので(個人的に)なんだか季節を先取りしている感じで素敵ですね
本来、日本って季節の先取りが好きな種族であったように思います
(キモノのオシャレなんかがその代表かも)
お餅まきでまかれるお餅がどんなカタチかにもよると思うんですけど餅ピザなんかも美味しいですよ
ピザトーストの餅バージョンです
あとは乾燥させて砕いたお餅を揚げておせんべいにするくらいかなぁ???

お祭りで餅まきするんだね
こっちは新築祝いにたくさんの人を呼んで
上からお金が入ったもちをまくよ

餅まきだなんて、良心的~(笑)
冬に向けての備蓄品を配った名残なんでしょうか?
お祭りにも、いろんな意味があったりして、
日本のいいところ、残していきたいですよねーv-22

うちも先週末にお祭があったけど
袋詰めされたお菓子をもらっただけで
大した事なかったなぁ~

お菓子や餅撒きなんて燃えそうだわ。
一回やってみたい!!

お餅ね・・.ワンタンの皮にバターを塗りって
薄く切ったお餅に、チーズやたらこ(我が家は
明太子だけど・・)をのせて包んだら油で
揚げるってのが私は大好き。
油を使いたくない時は面倒なんだけどね。。

餅まき、楽しいよね。
1回だけ体験しました。
大人が大人気なくってさ~・笑
1位がTDL券だったから燃えちゃったわ・笑

巾着に詰めておでんにどうでしょ~☆

taronさんへ

雑煮って冬にしか食べないですね。
餅さえあればいつ食べてもいいと思うけど。
あ、冬じゃないと餅が手に入りにくいからか・・・。

餅ピザは候補にあがってますよ~。
聞いたことはあるけど、まだやったことはないんdねす。
おせんべいもいいアイデアですね。

minaさんへ

実家のほうは棟上式のときに餅まきしてましたよ。
五円玉とか50円玉も混じってましたね。
こっちは棟上式で餅まきは少ないけど(時代のせい?)
お祭りのときによく餅まきやってます。

yuraさんへ

そういう時代背景までは考えてなかった(汗)
この辺りはよくお祭りのときに餅まきがあります。
結構盛り上がるんですよね~。

なっきーさんへ

餅まきやったことない?
うちは田舎だったから、家が建つときによくやってたよ。
お祭りでやるのには驚きだったけど、懐かしかった。

そのお餅の食べ方美味しそうだね。
チーズや明太子はイクがNGだけど、
ハムとかならいけるかも。

nicoさんへ

そうそう、こういうときに人間性って出るよね(笑)
たまに子供の前に落ちたのを、サッと奪うオバサンとかもいてさ。
1位がTDL券ってリッチ~。
それなら私もイクを抱いて前線に切り込むわ。

おでんの巾着もいいね~。
ちょうどダンナがおでんを食べたがってたわ。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
