スポンサーサイト

--------


おしゃべり

2009-09-14

最近、まーがうるさい。
常に何かをしゃべってて。
一人でも「これとこれ、どっちにしようかなー。こっちにしたら。そーだね。おーい。Rちゃーん!」と一人何役かをこなし、ブツブツブツブツうるさいったら。
食事中も何かしらしゃべってて、ふとまーの皿を見たら、全然減ってない。イクが先に食べ終わったら、まーのところに寄って行くからゆっくり食べられなくなるというのに。

2歳前のまーは、ほとんどしゃべらなくて、言葉の相談にまで行ったというのに。
あの頃は赤ちゃん語の「あー」とか「うー」とかわけのわからない言葉は卒業して、かといって意味のある言葉もしゃべらなかったから本当に静かだったわ。


一方、イクは。
それほどしゃべるのが早いわけでもないけど、しゃべらないわけでもない。
おかーかん(お母さん)もおとーたん(お父さん)も言うし、単語の一部をよく言うし。
な(バナナ)、ご(リンゴ)、ぼ(さくらんぼ)、かん(みかん)、しゃ(消防車)、カー(パトカー)
という具合に語尾が多い。
でも時々フェイントのように最初の言葉を言うこともある。
た(高い)、とか。
そしてなぜか真ん中を言うのが ちえん(幼稚園バス)。
イク語を解読していくのって面白い。
これだけしゃべれますから、何だかんだと話しかけてきます。まーのように独り言は言わないけど。

二人がいると、もう朝起きた瞬間からうるさいうるさい。
「ちょっと黙ってて!!」と言う事もしばしば。
特にまー。
「おかーさん、まーに何してもらいたい?」って聞かれるので、「しゃべらないで欲しい」と答える私。
しゃべらなければしゃべらないで悩むし、しゃべればしゃべるで迷惑がる。勝手なもんだね、親って(笑)

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

まーくんの2歳頃に喋らなかった鬱憤が、今爆発してるのかもよ。
僕は本当はいっぱい喋りたかったんだー!!!って(笑)

イクさんは油断してると、いきなり喋るよね。
まーくんとは違ったキャラで、これまた新鮮。
2人の成長が楽しみだね☆

まーくん、いっぱいしゃべるようになったんですね~
イクちゃんもおしゃべりができ始めて可愛いなぁ。

うちの場合は仮面ライダー一色の生活をしてるので
しゃべってることもライダー系の1人芝居が多いですよ!

考え事をしていてもお構いなしに弾丸トークをぶつけてくるのも一緒です。
ほんとうるさい(笑)

ところでスギアレルギーの数値出ちゃったんですね。
うちはまだだけど時間の問題かと。
なんてったって母方の祖母・妹、父方の姉、妹が花粉症ですからねぇ。
めちゃめちゃアレルギー家系やん!

そうそう、私もブログを引っ越しました。
同じFC2ですが
http://yukkurisusumou.blog54.fc2.com/です。
ブロ友申請をしたつもりなんだけど届いてないかな?
新たにブロ友になっていただけると嬉しいです。
あっ、HNもこももからyakkoに変えています。

パピコさんへ

なるほど。
しゃべらなかった反動か。
パピコさんがしゃべれればしゃべれるでうるさいよ、と言ってたのがわかったよ。

イクも「なんでそれ知ってるの?!」と思うような言葉を言ったりするよ。

yakkoさんへ

takuくんは一人仮面ライダーごっこ?
まーは幼稚園での様子が想像できる芝居をしてます。

我が家も私もお父さんもアレルギー体質だからね。
今度の花粉症シーズンがどうなることやら・・・。

ブロ友申請気づかなくてごめんなさい!
最近サボりがちで・・・汗
承認したので、またヨロシクネ。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
