スポンサーサイト

--------


ドラがなで文字の練習

2009-07-25

ニンテンドーDSソフトの「かいておぼえる ドラがな」に当選しました。

かいておぼえる ドラがな


ゲームはまださせたくないなという気持ちもあったんだけど、こういうのにも興味ある。(私が)
まーはひらがなは読める。濁音・半濁音もOK。そろそろカタカナも、と思っていたところ。本人に興味があるうちに教えておきたいし。
この「ドラがな」ではひらがなとカタカナが学べます。キャラはまーの大好きなドラえもんドラえもん
商品詳細はこちらを見てください。

さっそくやってみました。
毎日少しずつ学習する「まいにちドラがな」
迷路や魚釣りなど文字を使ったゲームができる「もじもじランド」
ひらがな・カタカナや文の練習ができる「もじのおけいこ」
の3つのモードがあります。

「まいにちドラがな」の初日は「し」「つ」「く」の三つの文字を練習しました。
「あ」から順番じゃなくて、簡単な文字から練習していくんだね。
まずは薄く書かれた文字をなぞって練習。最後には真っ白な画面に書くところまでやります。
練習中 練習中2



まーはひらがなは読めるけど、真っ白なところに書いてみてって言っても書けないんだよね。やっぱり読むと書くとは別ものなんだね。
あと、学び始めの子どもがきれいな文字を書けるわけがない。その点もちゃんと考慮されていて、何も知らずに見ても読めないような字(例えば「し」の最後が更に下に伸びてしまっても)でも、少々は見逃して正解にしてくれます。
他に文字の基本となる直線や曲線を書く練習もします。
タッチペンを使って画面に書くということは普通に紙に書くより難しいのかもしれないけど、これが難しいみたいで、書いた線はフニャフニャ・・・・。最初に文字をなぞったときは、タッチパネルに触れるかどうかっていうところで、線が破線に・・・。慣れ、でしょうがね。
そういえば、まーはお絵かきするときも筆圧が弱くて薄い線しか描けなかった。
文字を書けるようになる前に、力強い線を書けるようになる!という課題があるようです。
それでも1回目にしたときより、2回目のときのほうがしっかり書けてましたよ。
あ、あとタッチパネルも修理に出さないと、微妙に位置がズレてる。このせいできちんとなぞってるつもりでもズレてしまうっていうのもある。

ゲームでは同じ読みのひらがなとカタカナを結びつけるようなものもあるし、これでカタカナもおぼえられるかなぁ。
「まいにちドラがな」はすんなりできれば、5分くらいのもの。ちょうど夏休みに入ったし、毎日少しずつさせてあげられるといいな。


<追記>
ドラがな2日目。今日の文字は「ま」「る」「う」。
かなり難しかったようです。
というのも、書いてる途中でも一定時間(数秒)経つと書き終わったとみなされ、「がんばろう」と言われるんです。がんばって3画目を書こうとしている時にタイムアップ。早過ぎる~。もう少し時間をください。書き終わりボタンとかあればいいのに。

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

DSソフトが当たったってすごいね☆
うちもひらがなはおぼえたから、カタカナをと思ってるんだけど、親のほうがめんどくさくて。
DSだと本人もやりたがるから、いいかも。
でもちょっと書きにくいよね。

トンタは自分の名前はかけるようになったはずなんだけど、何故か日によって1文字だけ鏡文字になったり、1文字だけものすごい考え込んでたり(笑)
やっぱり読むのと書くのはちがうんだね。
不思議で仕方がないよ(笑)

こももさんへ

DSソフトが当たったのは初めてだよ。
私も次のステップ(カタカナ)に、と思ってたけど面倒でね。
カタカナ表ないかな~って探してたトコだったの。
DS、ササッと書かないとタイムアップになっちゃうの。
せっかく考えてるのに~。
イクもやりたがるから、そっちの邪魔を阻止するのも大変。

トンタくん、自分の名前だけでも書けるってすごいじゃん。
DSで「ま」は書けるようになったから、先に教えてみようかな。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
