スポンサーサイト

--------


フッ素塗布

2009-07-24

今日は子育てサロンへの集合日。
幼稚園が夏休みに入り、今まではいなかったお兄ちゃんたちも集合です。また男率が上がりました。
まーくん、ちょっと前にボツッてしまった、仲良しのお友達ともやっと再会できました。
お友達と会ったとき、まーは当然だけど、イクも嬉しそうな顔をしたような・・・。イク、性格がこのお友達とソックリ。イクを見ていると、顔はまーだけど、やることなどはこのお友達の2年前を思い出します。
それにしても彼、また一段とハンサムになっていましたHeart幼稚園ではモテモテらしいけど、納得。
まーも以前よりお友達にあそぼって言って誘えるようになってました。夏休みの間にたくさん遊ばせてあげなきゃ。

さて、午後からはまーくん、2回目の虫歯治療ばいきん これで治療はおしまいです。
今日もまーは嫌がるどころか、はしゃいでましたよ。
削ったのは1本。あとの2本は進行止めの薬を塗っただけ。
で、終わった後フッ素塗布もしてもらいました。
葉に塗るフッ素ってどんなものかと思ってたけど、ジェル状歯磨きって感じ。
味もイチゴ、ブドウ、リンゴなど5つの味があって、好きな味を選ばせてもらってました。
まーが選んだのは飴味。どんな味?
美味しかったらしいです。
イクもやってもらいたいけど、無理だろうなぁ。どのタイミングで診てもらおうかなぁ・・・。


今夜はまた雨です。大雨・洪水警報もでてます。
昼からは、すぐそこの地区に避難勧告が出たらしく、車で放送してまわるスピーカーからの声が聞こえてました。放送が聞こえるほど近い場所で避難勧告がでてるとこわい・・・。
お父さんは夜勤です。今回の災害で一日おきに休日/夜勤。夜勤なんて、今まで我が家に縁のなかった言葉。こういうこともあるんだなぁ。

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

まーくん、虫歯の治療をしたのね。
はしゃいでたって・・・怖くなかったのね~
フッ素、うちは2~3回したかな?
最近は行ってないな~


水害こわいよね。
うちも近くに川があるので決壊すると水害になります。
今住んでいるところは高台なので水害の心配はないのですが
子供の頃、非難したことがあるよ。
小さい子がいると不安になるよね。

うちは1歳になったときから家でフッ素ジェル塗ってたよ~
歯医者さんで塗るようになったのは2歳になってからだけど、3か月に一回は塗ってるから(いけないんだろうけど)気分的に結構楽。

私は前歯をセラミックにするのに二本根っこだけになるまで削られ、小学校低学年以来前歯なしの顔を見たよ…

私もイクさん見てると、トンタの昔を思い出すよ(笑)
なんか似てるよね。

ハンサムか??
私が見てると、チビの生意気なガキンチョ・・・にしか見えないんだけどね(笑)

歯医者ではしゃげるってすごい。
うちは絶対固まって動けなくなるだろうな。
ま、動かないから治療はできそうだけど。

もう雨はこりごり・・・。
旦那さんお疲れ様です。

フッ素塗布やったんだねー
最近は歯医者さんに行けば気軽に塗ってもらえるらしいから
うちも塗ってもらおうかな…とも思うんだけど
旦那さんとお義母さんが
そんなんなくても歯磨きさえしとけば虫歯にならん!って
言い切るから結局1回もしてもらったことがないよ(笑)

それにしても
そっちの雨はすごいらしいねぇ。
警報が出ると出勤なんだけど、パパがいないと夜が不安だよねぇ。
前の家の時、
旦那さんが召集されて私とtakuだけ家にいる時に
道が浸水し始めて本気で焦ったよ(--;)
早くやみますように・・・

コッペさんへ

そうなの~。
前歯に何かつまってるのかな?って思ったのは初期虫歯でした(汗)
元々口を開けるのには抵抗無い子だけど、
とても楽しそうでした。

今までにない規模の大雨だったから何が起こるかわかんないですね。
幸いうちは何も被害がなかったけど、防災グッズ購入など
考えさせられることがありました。


ゆみあきさんへ

フッ素ジェルって家でも塗れるんだね。知らなかった。
義母が歯医者でフッ素入りの歯磨きを買ってきてくれたので、
歯磨きはそれを使ってしています。

私の父は自転車で電柱に顔面から突っ込み、
前歯2本失いました。今は差し歯。

パピコさんへ

やっぱり?
まーよりイクのほうがトンタくんと気が合うかもね。

いやいや、いい男になったよ (゚-、゚)ジュル

すごいっていうか呆れるよ。
先生も優しいし、衛生士さんも保育士のノリだから大丈夫かもよ。
イクは絶対おとなしくしていないと思うけどね。

こももさんへ

行こう行こうと思いながら、やっと行ったよ。
旦那さんが反対するなら、歯科検診って言えば?
虫歯なくても定期的に診てもらうのっていいと思うよ。
で、行ったら多分塗ってもらえる。

こももさんとこも警報出たら出勤なんだね。
うちも当番が回ってきたら出勤だよ。
そんなときなんだから家にいて欲しいけど、仕方がないよね。
母が頑張らねば。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
