スポンサーサイト

--------


大雨

2009-07-21

夏休みになっても、まだ今週3日間は夏季保育。
幼稚園に行かなければいけないけれど、早朝から大雨。
さて、今日は歩いていかせるか、車で送っていくか悩むところ。
でも、一昨日の晩からまーは体調悪し。クループのような咳が出てたんだよね。「くるしい」と言って泣いて暴れるからビックリした。気管支拡張のテープを貼ったら、落ち着いて寝たけど。
昨夜は一昨日ほどではないけど、やっぱり変な咳。どうしようかと思ってたら、今度は吐いたので欠席確定。説得するのに時間をとられましたが。
でも、幼稚園から連絡網が回り、大雨洪水警報が出ているので、と今日は夏季保育はお休みとなりました。ちょうどよかった。

今日の雨はすごかった。
アパート周辺の水路は、いつも大雨になると氾濫寸前になるんだけど、今日はついに氾濫してました。道路が水路になるほどではなかったけど。
雷もすごくて、まーが「こわい」と言って窓を閉めてしまうので暑い・・・。イクも「こわい」と言えるようになりました。「こわぃ。」って感じで言います。
雨が激しいうちから消防車や救急車のサイレンの音がよく聞こえるし、
雨が落ち着いてからは、ヘリコプターが飛び回ってます。
テレビ局か自衛隊のヘリかなぁ。きっと雨による被害状況とかを見てるに違いない!

もう雨のほうは大丈夫かな。
23日さえ晴れてくれればいいんです。プール参観のやり直しがあるから、絶対降らないで欲しい。
あ、明日は日食だっけ。見られるなら見たいな。何も準備してないけど。


<追記>
ニュースステーションを見て初めて知ったんだけど、市内では大事になってたようです。
ヘリやサイレンは救助のためだったようで。
一ヶ所は、うちから近い場所。小学校区なら隣の学区。
道路だって、お父さんの通勤路なんだけど。もうあの道通れるのかな?
そのお父さん、今日はこの天候のせいで返ってこられなさそうです。
交通手段がないわけではなく、災害対策だそうで。
お疲れ様です。

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

大丈夫?とりあえず大丈夫なのかな?
お昼のニュースででんすけさんの住む街?の名前が出ててびっくりしたよ。土砂崩れで車が埋まったとか。。。
早く被害も復旧するといいね。
23日、晴れるといいね!

ニュースでやってたけどホント凄い
雨量だったみたいだね。。大丈夫?

なんだか梅雨が明けてから雨が降る日が
多くなって予定が狂っちゃうよね~


クループって犬の遠吠えみたいな咳が
出るんでしょ?お友達もかかって
それ専用の薬を処方されたって言ってた。
昔と違って色んな病気があって親の方も
どこでどう違いを判断するか微妙だよね。。

miri93さんへ

我が家は大丈夫です。
お昼のニュースでもやってたんだね。
そんなこととは露知らず、病院行くため外出してました・・・。
早く元通りになるといいです。

なっきーさんへ

ものすごい雨だった。
雨も雷も弱まったから病院行きを決行したのに、
すぐにまた強雨になって。
運転のもこわかったよ。

そうそう、犬のような。
でも今日の診察ではただの風邪としか言われなかった。
ちょっとは治まってたからかなぁ。
今夜も咳があやしいです。

ニュース見ました、すごい雨量だったんだね・・・
災害はいやだわ。防ぎようがないから。
復旧願ってます。

まーくんの調子はどうかな?

こっちは雨があがって、ムシムシしてるよ。

防府って聞いて、心配してました。
まあそこまでは水上がらないだろうし、大丈夫だろうとは思ってましたが。
でもニュースで映像見たら、あちこち凄く大変なことになってるね。
ダンナさんもお仕事お疲れさま。

うちのダンナの実家も、雨が凄かったって言ってたよ。
夜9時前に電話してみたら、9時から断水だから慌てて洗濯機回してるって言ってた。
大雨ってそういう影響も出ちゃうから、直接被害受けてなくても困るよね。

akoさん

すごく激しく降っていました。
でも私は夜まであんなことになってるとは知らなかったんだけど。
現場からも近いのに、被害を受けなくて助かりました。

夜中の咳がまだ続くんですよね~。

わかへ

川はね、私も大丈夫かな、と。
でもうちの辺りって小さな水路がたくさんあって、そこが溢れてたよ。
こっちのほうが要注意かも。

今断水してるところって、防府より山口のほうが多いもの。
うちはこんなに何も無くていいのだろうか、と思うよ。
いいんだけど。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
