スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯医者デビュー

2009-07-10

まーくん、先月の歯科検診で虫歯が発覚。
歯磨きを嫌がらない子なのに虫歯にさせてしまって、ショックを受けてしまいました。
が、今まで後回し後回しにしていた歯医者に行くいいきっかけにもなりました。

多分、本人よりも私がドキドキしてた。
初めて行った歯医者、きれいだし、個室になってていい感じ。
事前にHPで見た先生も、まだ若いし優しそうで印象よかったです。
診察では最初に衛生士さんがチェック。
まー、まったく警戒心なし。
衛生士さんが保育士さんのようなノリでやってくれるので、楽しそう。
エアーもバキュームもシャワーも、いきなり口に突っ込むのではなく、まずまーの手にやってみせてくれたのもよかった。怖がるどころか、「えへへー、くすぐったいよー。」とか笑ってくるくらいで。

虫歯をチェックしたあと、先生登場。女の先生もいるみたいでしたが、今日は男の先生でした。この先生、衛生士さんがチェックしている間もちょこちょこ覗いてました。笑いながら診てもらってるまーが木になったか?!
私が気づいてなかった虫歯も見せてくれました。左上に立派な(?)虫歯が・・・。あと上前歯と右上。上は歯磨きのときにも下の歯より気をつけてたつもりなんだけどなぁ・・・。
前歯は痛まないと思うので、と薬を塗っただけでしたが、奥歯は削ったほうがいいと判断。まーがあまりにも余裕綽々だったので、今日一気に削ってしまいました。
まーのように歯医者に始めて来た日に削るのは珍しいことらしいです。確かに歯医者によっては、小さい子は初診では椅子に座るだけでおしまいというところもあるとか聞いたことがある。
「本当にすごいことなんですよ。よく褒めてやってください。」とお褒めの言葉をいただきました。
が、そう言う先生の笑みは、感心しているというより、あまりの警戒心の無さにあきれていたような・・・。

まーは赤ちゃんの頃から頻繁に病院に行ってたから、口を開けるのは抵抗無いだろうとは思ってました。今日のは、先生や衛生士さんの楽しく優しい接し方の効果も大きかったと思うけどね。
お風呂に入っているときに聞いてみると、怖かったし、痛かったそうですが。

次回は2週間後。こんな先しか予約が取れないなんて、やっぱり人気なのかな。私も気に入りました。
そのうちイクも診てもらいたいけど、イクは激しく抵抗しそうだなぁ・・・。


そうそう、ついに市内で新型インフルエンザが発生したようです。
手洗いとうがいを徹底しないとな。

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

まーくん、虫歯できちゃったんだね~
最近甘いものしょっちゅう食べてるからうちも気をつけないと…

それにしても全然抵抗なく削らせてくれるなんて、すごいね~!
うちなんて絶対あの音だけで逃げると思うわ(^^;)

こももさんへ

そうなんですよー。
虫歯の場所を確認して、そういえばその辺磨き方甘かったかもと思いました。
もう今はまーが眠いって言う前にちゃっちゃと磨いてますよ。
もう虫歯にはさせたくないもの。

歯医者のことを全く知らずに来て、何の警戒もしてなかったんだと思うよ。
衛生士さんも先生も子供の相手が上手だったし。
それでも何人も子供を診てる先生が言うくらいだから、すごいことなんだろうね。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。