
--------


イク 一歳半健診

2009-06-12

イク 一歳半健診の日。
午前中は友達とサロンに集合。ゆっくり遊びたかったけど、イクに昼寝をさせておきたかったので私たちだけ早めに帰りました。

健診の受付は13時~14時。早く行ってもどうせ待たされるから、イクには1時間ほど寝てもらって13時半頃保健センターへ。最後から5~6番目くらいだったかな。最初の保健師との面談まで30分待ち、次の身体計測は待ち無し。歯科検診まで40分待ち。最終的には1時間30分くらいかかった。いちばんに来た人は多分13時前には着たはず。ぼちぼち人が帰り始めたのは14時くらいだったから、最初に来ても最後のほうに来てもかかった時間は大して変わらないと思う。それなら熱気ムンムンの中待たされるより、人が少なくなる最後のほうがまだマシかもね~。

健診はまず保健師との話から。
ここでは積み木が積めるかと、絵を見て指定されたものに指差しできるか、聞かれたものの名前が答えられるかという簡単なテストがあります。まーはまったくできなかったんだよねー。イクは余裕で積み木を積みました。指差しも「わんわんはどれ?」って聞かれて、ちゃんと指差しできたので、これには私もビックリ。「わんわん」は言わないけど、ちゃんとわかってるんだなぁ。
「これは何?」と車の絵を指差して聞かれたけど、「ぶーぶー」とは答えられませんでした。代わりに電車を指差し「ブーブー」と焦る3 そう、イクは電車のこともブーブーって言うのよ。

身体計測では。

 身長 : 79.5cm  体重 : 10.5kg

また、体重が10.5kg。身長は1.5cmも伸びてるのに。そういう時期なんだろうな。

歯科検診。
イク、警戒して口を開けません。泣きながら、口をこじ開けられての検診となりました。
歯は残り1本。ってことは今19本か。虫歯は無し。
指しゃぶりのことについては、無理せずにすこ~しずつはずしていくしかないということ。
この後歯磨き指導を受け、再び保健師さんとの面談で終了。

イクに関しては、指しゃぶり以外に気になることはありません。今日だってイクより「ところでお兄ちゃんはどう?」って話になったりして、むしろまーに関する話のほうが多かったかも。

さて、次は今日の結果を持って、1ヶ月以内に小児科で健診を受けなければいけません。忘れないうちに早めにいっとこ。

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
