
--------


推測

2009-06-04

4歳のお誕生日まであと1ヶ月となりました。ちなみに今日は私の父の誕生日。
幼稚園は大好きで、喜んで行っていますが、幼稚園での出来事はまーの言動から推測して「あー、こんなことやってるんだなぁ。」と思うことがほとんど。たまーに自ら言うこともあるけれど。

最近、こんなことがあってるんだなぁと推測したことをまとめておくと。

・お誕生日会では、その月に誕生日を迎える(迎えた)子が名前と将来の夢を言っているらしい。
「ぼくのなまえは○○(フルネーム)です。」と自己紹介の練習をしてる。友達の子供もそうらしく、誕生日会で言ってるんじゃないか、という話になりました。まーが自己紹介の練習をしているときに、「まーくんは何になりたいの?」と聞いてみると、「4さいになったらぽにょになりたいです。」だって。
「4歳になったら」じゃなくて、「大きくなったら」じゃないかと思うんだけど。ぽにょかぁ・・・。
ちょっと前まで「やきゅうせんしゅ」って言ってたのに、最近では「やきゅうせんしゅにはなれないよ」と、早くも諦めたみたいです。

・席替えをしたらしい
どこの席になったかまではわからないけど、前のほうになったらしい。
で、仲良しのお友達の位置を聞くと、前後を代わっただけみたいだし。

・園庭で遊んでいるときに先生に呼び戻されるらしい。
「△△ぐみの○○(まー)くん、おへやにもどってきてください。」と先生に呼ばれるらしい。もしかして放送で?すべり台で遊んでいるときに呼ばれたらしく、お部屋に戻ってきてからは粘土あそびやお絵かきをするんだって。部屋に戻る時間になっても戻らずに、呼ばれるということかな?

・英会話教室は2階の遊戯室で。
ABCの歌を歌って、ハローって言った。あとは「Head, shoulders, knees and toes」をやってるみたいです。

・食事のあいさつ
「しずかに手をあわせましょ。ごあいさつをしましょ。おとうさん、おかあさん、ありがとうございました。いただきます。どうぞおあがりください。」
これを毎回やっています。「どうぞおあがりください」は、まーが言うべきセリフじゃないと思うが・・・。両手を広げるこの部分、面白くて我が家では「いただきます」よりメインになっちゃってます。

・いーれーてー。
ほか、かーしーてー。だーめーよー。あーとーでー。いーいーよー。など。
イク相手に言うので、幼稚園で言ってるんだなぁ、と。ただイクには通用しません。


などなど。
もっと色々幼稚園でのことを聞き出したいけど、今はこれくらいがせいぜい。
あぁ、幼稚園をのぞきに行きたいー。

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
