スポンサーサイト

--------


家庭教育学級 2009

2009-05-28

昨日、まーのお弁当箱を洗うのを忘れてた。今朝、洗おうと蓋を開けてみると、そこには・・・。
まっくろくろすけの目がぁ~~~びっくり
おにぎりを大きく作り過ぎちゃったから要注意とは思ってたけど。
一応蓋は乗せるように閉めただけだったけど、昨日は体操服もカバンに押し込んだからなぁ。順番的にやっぱり体操服が上だったし。
まーが「まっくろくろすけ・・・・なかったよ。」って言ってたけど、このことか?!

今日は今年度最初の家庭教育学級の日。
開講式での館長の話が相変わらず長かった・・・jumee☆faceA47
その中でひとつ「へぇ~」って思ったこと。
テレビのある番組の中で聞いた「0歳児育児の7原則」のひとつ、「赤ちゃん言葉を使わない。」 大人の言葉で話しかけたほうがいいらしい。赤ちゃん言葉って繰り返しの言葉が多いし、赤ちゃんにとっても発音しやすいからよさそうだけど、脳医学からみたら「脳のムダづかい」なんだって。赤ちゃん言葉より大人の言葉のほうがいい、とだけ言われても、まぁうちはうちだし、と思うだけだけど、ムダづかいとまで言われたら・・・。まぁ、イクにはまーに対して話すのと同じように話してしまうから、あまり赤ちゃん言葉は使ってないけど。

第1回目の学習会の内容は、「親と子の心の架け橋」というテーマでの講演会でした。
最初は親子関係に限らずコミュニケーションについての話。隣や前後の人と握手をしたり、言葉を使わずに誕生日順に並んでみたり。言葉を使わないということは、身振り手振りで伝えなければいけなくて、そのためにはやっぱり相手を見ていないとわからない。こういうときには笑顔や相手をしっかり見てコミュニケーションをとってることに気づかされました。

その後はすぐにでも使える親子コミュニケーション法について。

○ 能動的な聞き方
 相手が言ったことを繰り返す、と言うことです。
 子どもが言ったことを繰り返すことによって、その言葉が子供自信に返る。返ってくることで、さらに自分でそのことについて考え発展させる。それを繰り返すことによって、それまで言わなかった事実が出てきたり、自分で答えを見つけたりするらしいのです。例えば
  「幼稚園行かない」「幼稚園に行かないんだ。」
  「行きたくない。」「いつも楽しいって言ってるのに行きたくないの?」
  「楽しくない。」「幼稚園で楽しくないことがあったの?」
  「○○くんが叩いた。」「○○くんが叩いたから行きたくないのね。」
  
ってな感じでしょうか。ここまででもお友達とケンカでもしたんだろうということがわかるし、それがわかれば対処の仕方も考えられる。さらに発展させれば、じゃあどうするか、というところまで子供自信に考えさえられることもできるんですね。
でも。このことで二人組でロールプレイングをやりました。繰り返すだけなら簡単そうと思えるけど、これがなかなか難しい。例の中の「いつも楽しいって言ってるのに」と言えるような背景がないのも難しく感じる原因だろうけど。それに時間と自分の気持ちに余裕がないとできないよね。

○ わたしメッセージ
これは保健センターでもよく言われた、自分の気持ちを言うってこと。「お母さん、困るの。」とか
ポイントは具体的な事実、それによる影響、それに対しての気持ちを盛り込むこと。
「こんなに散らかっていると(事実)誰か遊びに来たときに恥ずかしいから(影響)、片付けて欲しいの。」といった具合。「片付けなさい!」って一言だと怒鳴ってしまうけど、ここまで言わなきゃならないとなると長すぎて怒鳴ってられないよね、って思ってしまった私。怒鳴り防止にもいいかも。

今日の講師は女性で、高校生から社会人の3人の息子さんがいらっしゃる方。ご自分の経験談を盛り込んでの講義だったので、説得力もあり、わかりやすかったです。
ぜひ今日の講義内容を活かしたい!
・・・と思うのはいつものこと。なかなか実践できないんですけどね~。

さて、今まで兄と一緒だったけど、今回初めて一人で託児されたイクさん。
おもちゃに気をとられている間にそっと託児室を出ました。
迎えにいくと寝てました。
ずーーーっと泣き続け、泣き疲れて寝た模様。汗でぐっしょりでした。
たくましくなれ、イクさん。

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

講演会の内容、勉強になります。
幼稚園に行きだして、特に朝は時間に追われて怒ってしまうことが多くなっているので、反省しなくては^^;

試験勉強もがんばってるみたいですね。
お互い子育てとの両立大変ですが、頑張りましょう!

まっくろくろすけの目がなかったってことは
まっくろだったんだね(笑)

赤ちゃん言葉を使わないって
よく聞くよね
確かに言ってることはわかるけど
なんだか子供らしさが
なくなっちゃうような気もするんだよね
脳のムダ使いかぁ・・・

v-22ちびうささん

私も朝、グズグズ言われると怒ってばかりです。
もうちょっと優しくしたいと思うけど、ついさっさと済ませたくって・・・。

こちらは模試も始まりました。
頑張ろうね!


v-22minaさん

たぶん、片目のまっくろくろすけが一匹いたと思われます。
まっくろは免れてたんだ・・・と思う・・・。

そうだよねー。赤ちゃん言葉は子供のかわいいところでもあるしね。
ムダづかいとまで言わなくてもねぇ。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
