スポンサーサイト

--------


幼児交通安全クラブ

2009-05-27

毎週水曜日はお弁当の日。
先週は遠足だったので、頑張ってキャラ弁を作りました。
が、まーの反応はイマイチで、とても悔しかったのでリベンジ炎
まっくろくろすけ弁当

今日のお弁当はまっくろくろすけ弁当まっくろくろすけ
どうしてもっとわかりやすいキャラにしないんでしょうねぇ、私。
ただの海苔巻きおにぎりです焦る3
目までつけたところで一回ラップで巻き、しっかり接着させたはいいんだけど、チーズがちょっと溶けて涙目みたいになっちゃった。
詰める前に、食べやすいように海苔に切れ目を入れておこうと思ってたのに、忘れてた・・・。上手に食べられたかな?
ちなみに今日はちゃんと「まっくろくろすけ」だと認識してくれました。

********************************************


さて、今日は交通安全クラブの日。
月に一度、市内の公民館や幼稚園で幼児対象に開催される交通安全教室です。まーの幼稚園も会場になってたので、参加することにしました。
参加者は未満児を含めて40人くらい。年少さんは少なかったです。
始まったらお姉さんに自分で名前を言いに行きます。ちょっと心配だったけど、まーもちゃんと自分で名前を伝えられたみたい。
お姉さんの声、聞き覚えのある声だな~って思ってたら、ダンスで知っている人でした。向こうも名前に聞き覚えがあるなぁって思ってたらしいです。

今日の内容は、右と左の区別や右側を歩くこと、止まること。
言われたほうの手を上げたり、横にジャンプしたり、「ストップ!」の掛け声で止まったり、体を動かすので子供たちも楽しそう。走って「ストップ」って言われたら止まるというのを男女に分かれてやったんだけど、女の子は上手に止まるけど、男の子のブレーキは効きが悪い。まーも「ストップ」と言われてから4,5歩進んでました。なんか動きが鈍くって・・・うーん まず、スタートに出遅れる、皆より後ろになるから「ストップ」と言われても皆と同じ位置まで進むって感じでした。
交通安全クラブ

お姉さんに集合を掛けられると、きちんと集まって話を聞く姿なんかを見ると、ちゃんと園児してるなぁ、と。こういう姿を見られるという点でも参加してよかったな。

「いのち」のこととか、まーにはまだ難しそうな話もあったけど、何となくでも言葉が頭に入っておけばいいかな。成長してから突然もっと小さかった頃のことを言い出したりするから、ムダではないと思うし。
最初は外で遊びたそうだったまーも、始まったら楽しんでいたので参加してよかったかな。
最近、イクを歩かせるとまーがイクの手を引きたがる。イクはちょっと歩きにくくて迷惑そうなときもあるけど(イクの歩くスピードを考えないから)、かといって手を離されると文句を言っています。
こういうときも道路を渡るときはちゃんと止まって左右確認をするまーくん。イクもその姿をちゃんと見て覚えててねぇ。

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

かわいい、かわいい!!
まっくろくろすけはわかりやすいキャラだと
思うけど。多分みんな一度は作るんじゃない??
最初はこの位から始まるもんだよ(笑)
チーズとかはマヨネーズで接着するといいって
聞いたよ~


月一で安全教室があるんだね~
うちの幼稚園はこう言う事は一度もなかったな・・
せめて一回位はこども達にこう言う指導は
して欲しいんだけど。

私もまっくろくろすけ作ったよ。
わかりにくいキャラ・・・いやいやキャラ弁初心者にとってはありがたいキャラ(笑)
ちゃんとおにぎりにして作ったのはエライ!!
私なんて横着して、切った海苔の上にチーズ乗せただけだから(笑)

交通安全教室のお姉さん、元気いいよね。
もっと陰気な教室(笑)かと思ってたんだけど
意外に楽しかったりして。
楽しく交通ルールおぼえて欲しいもんね。

みんなキャラ弁作ってえらいなぁ~
私1回も経験ありません。

交通安全教室。
幼稚園でやってきたみたいでいきなり横断歩道で手を上げるように。
ママもあげなくちゃダメ!と言われて、若干恥ずかしい私です・笑

v-22なっきーさん

まーがトトロ好きだから、わかってくれるはず、と思って選択したの。
アンパンマンのほうがウケはいいかとは思ったんだけど。
キャラ弁の先生も接着はやっぱりマヨネーズって言ってたよ。

交通安全教室、クラブに入ってないと年に1,2回しかないんだって。
小学生になると6年間で1、2回とか。
だからこのクラブがあるのは嬉しいよ。


v-22パピコさん

ちょうど海苔巻きおにぎりを要求されてたのよ。
おにぎりにしなかったら、もっと簡単にできるキャラだね(笑)

あのお姉さん、普段のイメージと随分違ってた。
人数多かったから、大声出してて大変そうだったよ。楽しい教室で安心した。


v-22nicoさん

気分が乗ったときにつくるだけだからいいけど、
毎回期待されるようになったらイヤだな。
ほどほどにしておこうと思う。

まーも青信号だったら手を上げてるよ。
横断歩道渡るかなり手前から(笑)
確かにやらされたら恥ずかしいかも。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
