スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちびっこサロンひよこ2009

2009-05-22

今年もちびっこサロンひよこひよこに参加です。
今年はぶどうふるーつ☆Cultivation・ブドウグループ。15組くらいのグループ。
去年は半分くらいが既に仲良しで、あまり親しく話す友達もいなかったけど、今年はお友達と一緒のグループになりました。でも新しい友達も作らないとね。

今日は最初の活動日ということで、初めて参加の人は保育園内を案内してもらえます。私は初めてではないけど、以前案内してもらったのも3年前のことだし、一緒に保育園探検。前回は外から見るだけだった保育室内にも入らせてもらいました。
年少さん以下のお部屋は興味津々。言葉ではわからない子供たちのために、視覚を活かしたアイデアは参考になりました。

まず、一日の流れを描いた絵が飾られていました。
保育園に到着した時の絵、着替え、朝の会、遊び、食事、・・・など。一枚ずつ様子を描いた絵が順番に並べられて壁に飾られていました。その絵を見れば子供たちにも「次は○○の時間だな。」っていうのがわかるんだって。年長さんのクラスになると、その絵の上に時計もついてます。

次におもちゃ。こちらは片付ける場所にそのおもちゃの絵や写真が貼られている。これも絵を見ながら自分たちでお片付けができるように。
お片付できるかも。ってことはわかってるんだけど、それを実行しない私焦る3

あとは、おもちゃで遊んではいけない時間にはおもちゃの棚には布で目隠しをするそうです。これもいいアイデア。今遊んでいい時間かわかりやすいもんね。
それに家庭訪問のときにカラーボックスなどに布で目隠し(目的は先生からゴチャゴチャしてるのを隠すためだったけど)してから、悩まされていたイクの引っ張り出しがちょっと落ち着きました。
家の中をスッキリさせて、定位置を決めたり片付けやすい環境を作れば、子供たちにだってお片付けができるのよ、きっと。

さてさて、今日はこれくらいで特に活動はしませんでしたが、次回はランチ食事付き。いちばん楽しみにしている回です。子供たちが病気したりせず、無事に参加できますように。



トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。