スポンサーサイト

--------


幼稚園での成長

2009-04-27

まーは毎日喜んで幼稚園に行っています。
2週間前は「お母さんと一緒がいい」って泣いてたのにね。
朝は先生が迎えに来たら、そこで「いってきます」って先生と手をつないで行っちゃうし、帰りも私が迎えに行っても同じ方向に帰るグループの先生と手をつなぎたがる。もうGW明けた翌週から幼稚園まで迎えに行くのはやめようと思う。

そんな幼稚園で、まーはメキメキ成長しています。
カッターシャツのボタンも自分で留められるようになりました。ボタンさえ自分で留められれば、もう朝の着替えの手伝いをしなくてもいい。その間イクの着替えをさせられるので、朝の時間に余裕ができました。
朝起きてきたときの挨拶も「おはよう。」から「おはようございます。」になりました。
食事の前も「おとうさん、おかあさん、ありがとうございます。いただきます。」って言うことがあります。給食の時にはそうやって言ってるんだね~。

カッターシャツのボタンは留められるようになったけど、かぶるタイプの服を着るのは相変わらず下手。服をかぶっておきながら、先に手を出そうとするからどこから手をだすか、どこから頭を出すかわかんなくなって、変な着方をする。かぶったんなら先に頭を出せばいいのに、手を先に出したいならかぶる前に手を通せばいいのに、と見てる私はイライラします。こっちの成長も待ってます。

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

まーくん幼稚園に通い始めてメキメキ
成長している感じだね~これならGW明けも
大丈夫そうかな?

私のバス停では毎朝行きたくないと制服も
着替えさせてくれなくて朝早いバスには
当然間に合わず・・朝だけお母さんが自転車で
送って行ってるよ。。

段々おうちでも幼稚園ごっことかをやるように
なってくると先生とどんな会話をしたりしてるか
わかるから面白いよ(笑)うちもやす吉を相手に
自分が先生になってやってるわ。

成長したね~!
言葉遣いも丁寧になって(*^^*)

着替えも一人でしてくれるとかなり楽だよね。
といいつつ、うちの息子は「できた!!」って言うから見たら、襟はクシャクシャ、シャツはズボンの中に入ってない・・・状態(笑)

かぶるタイプの方が簡単そうなのにね。
どうしても手を先に出したいのかな??(笑)

幼稚園の威力ってすごいよね。
うちは着替えはできるので他の子の面倒まで見てるそう・・・
本当、世話好きなんだよね。
懇談会の自己紹介で
“世話好きで仕切りたがり”と姫のことを言いました・笑

v-22なっきーさん

幼稚園をすごく楽しみにしているみたいだから
GW明けも大丈夫だと思う。
まだまだそうやって泣いてる子もいるんだね。
慣れてくれるのが早くて助かりました。

ちょっとしたときに「幼稚園ではそうやってるのかぁ。」って
思うことがあるよ。
イクが叩いたら、「おともだちもいたいよ!」とか言ってる。


v-22パピコさん

成長したでしょ~。
あまり丁寧な言葉を使われると、ぎょっとするけどね。
うちもシャツは入れられないよ。
迎えに行ったらいつもズボンはねじれて、シャツは出てって情けない格好・・・。

先に手を出してても、頭を出すときに手を引っ込めるのよ。
何やってんだか・・・。


v-22nicoさん

すごいよね~。
姫ちゃん、着替えを手伝ってあげられるなんて余裕だね。
女の子で世話好きっていいじゃない。
仕切りたがりは程度にもよるけど。
人が集まったらまとめてくれる人も必要だし、
やっぱり姫ちゃん頼もしい!

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
