スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母親クラブ

2009-04-21

まーが幼稚園から地区の母親クラブのチラシをもらってきました。
母親クラブとは、「『街の子はみんなわが子』を合言葉に、特に幼児・児童を対象に、豊かで健やかな地域社会作り、また母と子が一緒に楽しみながらお互いに高揚していくような活動を目指しているグループ」です。全国組織だけど、我が市には各小学校区にひとつずつ母親クラブがあるそうです。
私も聞いたことはあったけど、実際にどんな活動をしているかはしりませんでした。

この母親クラブの活動のひとつとして、今年度から公民館で月に一回子育てサロンが始まりました。そして今日が記念すべき第一回目。こういう活動には行かずにいられない私。当然参加しました。参加自由だし、参加費もなし。子どもが喜ぶような特別なイベントをするわけじゃないけど、同じ地区に住んでいる同じ年頃の子供を持つ母親たちが適当に集まり、適当におしゃべりをするのもいいです。
今回地区内の二つの幼稚園でチラシを配布したようで、集まったのも上の子が幼稚園という人が多かったです。噂を聞きつけてって言う人もいたし。全部で十数組の親子が集まりました。

ほとんどはおしゃべりばかりだったけど、こどもの日直前ということで、簡単なこいのぼりも作りました。
手作りこいのぼり

上のこいのぼりはイクデザイン。思いっきりはみ出し、畳に何箇所も汚れが・・・焦る3

主催者は小学生と年長さんの子供を持つ普通のお母さん。でも、こういう企画をするだけあって、明るくてハキハキしてて頼りがいのある方です。幼稚園の役員3年目というのを聞いて、すごく納得。こういう人に役員してもらいたいと思うもの。
そういえば、まーが生まれてから仲良くなったママ友は、私も含め自称人見知りが多かった。こういう集まりにはどんどん参加するけれど、自分からは積極的に発言や企画をしないタイプ。類は友を呼ぶって本当だなぁって思ったものです。
イクが生まれてから親しくなったママ友はサバサバしてて積極的なタイプが多いように思う。そして同じ幼稚園。そういうタイプの友達と多く接することで私もそういうタイプになれたらいいな。

この子育てサロンでは同じ幼稚園で違う学年のお母さんや、もうひとつの幼稚園のお母さんとの交流ができていいな、と思う。まだ役員さんしか知らない情報や先輩ママさんからの幼稚園情報や、もうひとつの幼稚園の様子なども聞けそうだし、ネットワークも広がりそう。
特別な企画をしないからこそ、ゆっくりおしゃべりもできていいです。通う場所が増えました。来月からも楽しみです音符



トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

お~うちの息子ももらってきたよ。
と言えども、連れて行くとなると娘はまだ早いって諦めたんだけど(笑)

子供が幼稚園に入ると親も色んな人と出会えるから、楽しいよね。

v-22パピコさん

いやいや、もっと小さい赤ちゃんもいたよ。
子供のためというよりも、母親がおしゃべりを楽しみましょうという感じなので、子供の年齢はまったく関係ないかも。

今までと違う人たちとも知り合えるよね。
意外と近くに住んでる人もいて、今までどうして会わなかったんだろ、と思うことも。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。