スポンサーサイト

--------


帽子をかぶりましょう

2009-04-18

今日は家族でピクニック。隣市の公園に出かけました。
なんかピクニックに適した季節を飛び越して、半そででいいくらい暑いんですけど。

着いたらまずお弁当。だけど二人ともすぐにでも遊びたそうだった。
お弁当を食べたら、即ロングすべり台へ。
前に来たときは妊娠中だったから、私も滑ってみたかったのよ~、とまーと共に早速滑ってきました。
あとでイクもお父さんと一緒に滑ったけど、かなりはまったらしい。よしよし、イクも絶叫マシンOKな子みたい。
ダブルピース・・・のつもり


さて、そろそろ帰ろうかという頃。
木陰に座ってふと見ると、すべり台の横に2歳くらいの子どもが変な格好で倒れてる。
親に怒られたとか、まだ帰りたくないとかでふてくされて寝転がってるんだと思ってた。「生きてるんよね。」なんて話してたら、ちょうど手が動いたから「あぁ、大丈夫みたい。」なんて話してのに、大丈夫じゃなかった。日射病かなんかでぐったりしてたみたいで。
その後、気づいた大人たちが介抱したんだけど、肝心の親がいない。公園の管理事務所に伝え、隣の球場などでも放送してもらったのに、なかなか見つからず。
救急車が到着したときにはお父さんが来てたみたいだけど、どこにいたんだか。

お父さんが言うには、ちょっと前まで普通に遊んでたらしい。子供は自分の体調が悪いというのもわからず、限界まで遊んでしまうんだろうね。暑いのに帽子もかぶってなかったし。
やっぱり天気のいい日は帽子はかぶっておかねばなりません。
そして、ちょっと一人でも遊べるようになったからって、やっぱり目を離しちゃいけない。ちょうどまーが一人で遊びに行ってたところだったので、慌ててさがしました。
倒れてた子も、救急車には乗らずに済んだようなのでよかったです。
私もちゃんと日射病、熱射病になったときの対処法を確認しておこう。


トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

怖いねー。。。ほんと子供って限界知らないよね。
顔真っ赤にしてて暑いんだろうけど、気に入った服とか着てようものなら「暑くない!」とか言って絶対上着脱がないし。
うちも気を付けようっと。

給食はほんとに園によって対応さまざまなんだね。
うちは成分表くれて可能なものは代替対応してくれるらしい。去年までと同じで助かります。
でも今まで通ってた園と同じ系列の園なのに、なんだか献立が子供好みのものばかりで、今月は魚メインの日が一日もなかったので変更なし。うれしいような微妙なような。。
イク君も入園までにある程度いろいろ食べれるようになるといいね!

こ、こわーい
ホントだね、ギリギリまで遊ぶんだ
でもちゃんと介抱してくれる人達が
周りにいてよかったよね
でんすけさんも驚いたでしょう

こわいね。
子供は自分じゃ調節出来ないから、親が気をつけないといけないね。
ほんとお父さんしっかりして~。
でも父親ってその辺気がきかないことが多いから、母親がいたらまた違ったのかも・・・。

ま、すぐに駆けつけられないほど遠くにいたってこと自体が信じられないけど。
しかも2歳児くらいでしょ??
ますます信じられん。
でんすけさんとか周りの大人が対処してあげたからよかったものの、もっとわかりにくいところにいたら・・・って思ったらほんとこわいよ。

自分の子供の為ももちろんだけど、いざというときの知識を頭に叩き込んでおいたほうがいいなぁって日記見て思ったわ。

ひぃーっ、怖いねぇ。
そっかー最悪その場に倒れるのね。
うちも気をつけないと…

でも親が側にいないっていうのがもっと怖いわ~
どこに行ってたんだろうねぇ。

そうそう給食始まったんだね~
いいなー早くて。
うちなんてGW明けまで午前保育だよ。
どうせ幼稚園に行くんなら午後までいて欲しいわ(><)

お弁当、まーくん足りなかったんだね。
たぶん、うちも足りないと思うわ(笑)
それに、まーくんの幼稚園だとうち、食べられないもののオンパレードな気がする…(^^;)

イクちゃんも早く除去が解除になるといいねぇ。
お兄ちゃんと同じ幼稚園に行きたいもんね!

v-22miri93さん

子供ってただでさえ体温高いのにね。
寝てるだけで汗かく季節になってきたし、気をつけてあげないとね。

うちは業者のお弁当給食なんだよね。
だから個々の対応は無理みたい。
魚料理ってうちも少なそう。でも小魚アーモンドとかちょこちょこ入ってるよ。


v-22minaさん

まさかそういう場面に遭遇するとは思わなかったからビックリしたよ。
すぐに気づいてあげられなくてかわいそうなことしちゃった。
親が近くにいなくてみつからないことに、皆も怒ってたよ。

v-22パピコさん

お父さん一人で男の子二人連れてきてたみたいだった。
家に帰ってから奥さんに相当叱られただろうね。

イクより大きいなっていうくらいだったのよ。
近くにいないことが信じられないよね。
しかも倒れてからしばらくしても、探してる姿すら見当たらなかったのよ。
私も応急処置とか全然頭に入ってなくて。
日射病とか誤飲、溺れた時の対処法くらいは勉強しておいたほうがいいよね。


v-22こももさん

私は遊んでる姿は見てないけど、ふと気づいたら倒れてたから、本当に突然倒れたんだと思うのよ。
小さい子から目を離しちゃいけないよね。

午前保育長いね。午前保育だと時間にしばられてゆっくりできないよね。
お弁当、食べてなくなってしまえばその時は満足してると思うのよ。ただ、お腹がすくのが早い。
アレルギーのことなんて全く視野に入ってない献立だわ。
別の幼稚園に入れるのも大変だから、なんとかある程度は食べられるようになって欲しいわ。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
