スポンサーサイト

--------


給食

2009-04-17

今日から一日保育。給食の始まりです。
今朝は緑旗の集合時間に間に合いました。一緒に先生が来るのを待ってる間、年中のお兄ちゃんについて周って遊んでて楽しそう。やっぱり集団登園っていいかも、と思ったのです。どさくさまぎれにそこでお別れしようかと思ったのに、先生が到着して朝の挨拶を始めた途端、まーは私の傍へ。やっぱり「おかあさんも一緒に行く。」だって。
せっかく幼稚園には笑顔で入っていくようになったし、ここでまた寂しい思いをさせてもね。本人が一人で行ってみるって言うまで、送り迎え頑張ろうかな。

給食の評判だけは悪かったこの幼稚園。
でも、献立表を見る限り、子どもが好きそうなものが多いし、そんなに悪くはない。ちょっと値上げして改善したらしいし、今までとは違うのかな。
例えば今日の献立は。
 ハーフむすび、エビフライ、ひじき煮、ウインナー、ゆで卵、パイン缶、オレンジ
量はわからないけど、内容は悪くないよね。むしろ私たちの分も欲しいくらい。
でも、やっぱりアレルギー対応はいいとはいえません。献立表はメニューだけで成分表示もないし、アレルギーの子はこれから食べられないものを抜き出すだけなのよ~。自分だけないものがあったらいじけそう。それに大食いのまーなら足りないって言うに違いない。
内容的にも卵・乳を控えたものでもないので、日によっては食べられないものばかりってこともある。
例えばある日の献立。
 クリームパン、チーズ、いちごムース、牛乳
イクなら全部食べられません汗 こういう日はお弁当を持参するしかないわけです。
まーは大概のものは食べられるようになったからよかったけど。どうかイクも入園までに卵も乳もOKになりますように。

さて、お迎え。
今日は途中から先生と年中のお姉ちゃんと手をつないで帰りました。こうやって少しずつお友達との通園に慣れてくれるといいな。
今は担任の先生が送迎の担当なので、まーの園での様子なども聞けるし、わからないことも質問できてちょうどいいです。
まーは給食は当然、全部食べたらしい。食べられてるかな?って様子を見に行ったときには既に全部食べ終えててお弁当のふたを閉めてたそうです。やっぱり早食いか。
で、やっぱり量的には足りなかったのか、夕方早くから「おなかすいた。」ってうるさかったよ。おやつはしっかりしたものを食べさせておいたほうがいいかもしれない。

まーに「幼稚園でイチバン楽しいことは何?」って聞いてみたら「おべんとう!」だって。

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

給食がイマイチって言っていた割には品数豊富だし、いいじゃん。
パンの日はちょっと少ないかなと思うけど。
一つ気になったのは、ハーフむすび。
ハーフって何??むすびが半分なの?無知でごめん(笑)

まーくんも幼稚園でおべんとうが楽しみになれば、楽しく通ってくれるようになりそうだね(*^^*)

v-22パピコさん

そうでしょ。思ったほど悪くなかったよ。
パンとの組み合わせはまぁこんなもんかな、とも思うし。
パンが小さくないことを願ってます。
ハーフむすびは私も気になってて、まーに聞いてみたんだけど、
「のりは巻いてなかった」ことしかわかんなかったよ。

当分はお弁当をエサに幼稚園に行ってもらいます。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
