スポンサーサイト

--------


家庭訪問

2009-04-13

木曜、金曜とすんなり幼稚園に行ったまーですが、休み明けはちょっと心配。
行くのを嫌がるかなぁと思ってました。
が、朝お父さんに「まーくん、今日はどこ行くの?」と聞かれ、元気に「ようちえん!」って答えてたし、着替えもすんなりしてくれたので、注意報解除。
今日は緑旗の通園ルートを通ってみました。合流できたら一緒に歩いていこうと思って時間も合わせたつもりだったんだけど、合流できませんでした。残念。
幼稚園まで着いて、分かれるところで「おかあさんもいっしょー!」と泣いちゃいました。やっぱり。
歩きながら「おかあさん、まーくんにあいたいでしょ。」って何度も言ってたから、私の中で再度注意報が発令されてはいたので、先生に任せさっさとその場を離れました。
外で遊び始めたらケロッとしてたらしいけど。
お迎えは時間前に行ったつもりだけど、すでに園児たちは園庭にでてた。早めに終わることもあるんだなぁ。やっぱり15分までには行ってたほうがいいかも。

さて。今日は家庭訪問の日。
午前中からバタバタ掃除。散らかり放題の月曜日、本棚やカラーボックスの中まで片付ける余裕はなさそうなので、100円ショップで買ってきたハギレをカーテンにして全部目隠ししました。そのハギレも端を縫う余裕なんて無いので、そのまんま。部屋の中は目隠しだらけで若干不自然ではあるけれど、イクの引っ張り出し防止にもいいかもしんない。

先生は予定より早く到着。
先生から聞かれたことは喘息についてと、ウンチのあとお尻を自分で拭けるかどうか。
あとは私から伝えておきたいこと、聞いておきたいことをペラペラと。

除去するほどではないけれど、卵と乳のアレルギーがあること。
食べ過ぎや嫌いなものを食べると吐きやすい体質であること。
オシッコも油断すると漏らしてしまうこと。
言葉が遅めなので、発達のためのサポートのお願い。などを伝え、

集団通園の場合の集合時間について。(少しは待つけれど、時間までに集まった子たちで出発する)
雨の日の通園の格好について。(カッパのみ。傘は使わない)
楽しみにしているビスケットはいつまで出るのか。(午前保育の間だけ。)などを聞いておきました。

予定時間の15分なんてあっという間でした。
先生、まーのニコーっと笑ったときの笑顔に癒されるそうです。まーのタレ目顔はよく癒し系とは言われます。
そして初めてイクと対面した先生は、まーとそっくりな顔に驚いてました。「小さいまーくんだ」だって。
ところで、こういうときのお茶を出すタイミングっていつなんでしょう?
部屋まで案内したらそのまま話に入ったから、お茶ぐらいは用意してたのに出しそびれちゃったんですけど。

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

まーくんもすっかり園児だね☆
別れ際嫌がるとはいえ、少ししたらすぐ慣れそうじゃない?

そうそう、家庭訪問ってお茶いつ出すのかな~?って私も疑問に思ってた。
滞在時間はそんなに長くないだろうし、私も出しそびれそう・・・(笑)
聞きたいことをまとめてメモにでもしておかないといけないなぁ。

v-22パピコさん

慣れて欲しいよ。休み明けのたびに嫌がりそうな気もする・・・。

家庭訪問ね、テーブルまで案内したらなかなかその場は離れにくいよ。
テーブルにお茶セットを用意しておいて、話しながら淹れればよかったかなぁとか思った。
聞きたいことはまとめておいたほうがいいよ。
私、まだ聞きたいことあったのに忘れてたもん。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
