スポンサーサイト

--------


お父さんの単身生活

2009-03-06

最近、「お父さんのこと」が書かれてない、とご不満の様子のお父さん。
だって面白いネタがないんだもん。

私とお父さんは結構会話をしているほうだと思います。
日常生活のことはもちろん、将来のことまで。
マイホーム計画のこと、私やお父さんの今後の仕事のこと、子供達に与える環境のこと、行きたい旅行先のことなど。
これらのことは、特に帰省や旅行の際の車内で話すことが多い。
毎回毎回、内容は同じことばかり。ドライブが長くなればなるほど、同じ話が出てくる。
私はそれでも将来のことを話すのは楽しいからいいんだけど、お父さんは内心「またその話~」とか思ってるんじゃないだろうか、と。
それでも実際にそう言われたことはないし、ちゃんと話に付き合ってくれるからいいんでしょうね。
話すテーマは同じでも、少しずつ内容が具体的になったり、変わったりもするし。

話は変わって。
もうすぐまーも幼稚園。
お友達と話してて、そういえば私達って帰省するときはいつも皆一緒。私と子供達だけで帰ったことはないけど、お友達は結構やってるみたい。ちょっとやってみたいな~と思い、決行。幼稚園が始まったらできないものね。
ただ、我が家には問題が。
それは風呂。
我が家の風呂はお湯がでない。当然シャワーもなく、風呂に入ろうと思ったら水をためて沸かすしかない。そして冬場は沸くまでに30~40分かかる。最近お父さんは帰宅が遅く、帰ってから沸かしてては寝る時間が余計に遅くなってしまう。
それでいったんは諦めたんだけど、帰省の日を週末にかけることでなんとかしました。
金曜は無理に入らなくても翌朝はいればいいし、土日は問題なし。月曜は私達が帰っとけばOKじゃん。

私は実家で羽を伸ばさせていただきます。お父さんも一人きりで、子供達に邪魔されずにゲームをしたり、朝寝をしたり、スーパー銭湯に行ったりと気ままな単身生活を楽しんでもらえるのでは、と企画したわけです。お友達は旦那さんの仕事が忙しいときは、私達が帰省してたほうが気が楽らしい、と言ってたから、土日が仕事になってもお父さんも私達に気兼ねしなくてもいいかな~とも思ったし。
でも家族サービスが大好きなお父さん。
私達が家で待ってると思えばこそ、「早く終わらせて帰らなければ。」とか「今日頑張ってやってしまえば、明日は家族と・・・。」と頑張れるらしい。
お小遣いは渡してきたし、土日に好き勝手に遊んでもらえればいいんだけど、週末も仕事になりそうな気配のお父さん。休日なのに仕事に出て、家に帰っても誰もいない・・・。それはとてもむなしいと言ってました。
でも帰っちゃうも~ん、私達。
私達だけで帰省、最初で最後になるのか、これからも時々やるかは、この度のお父さんの感想しだいです。

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

うちもよく話すほうだけど、話す内容は結構一緒(笑)
でもお互い何も言わない。
よく考えたら不思議だよね。でも楽しいからいいのさ(笑)

母と息子たちだけで帰省か~。
しっかり羽のばして来てね~☆

お互い羽を伸ばせていい案だね。

それにしてもお風呂、ちょっと大変だね。
2人の子供をシャワーなしでお風呂のお湯だけで洗ってるってことでしょ?
私ならお風呂に入るのがめんどくさくなりそう・笑
がんばってるね~

でんすけさんパパは聞き上手でうらやましいです。

v-22パピコさん

やっぱり同じ話になるよね~。
楽しければ何も問題なし。
長距離の運転、話相手がいなくて大変だった。
いっそのこと一人ならいいんだけど、
後ろでわけのわからないことをゴチャゴチャいうやつがいてうるさかった。


v-22nicoさん

今まで一度も思いつかなかったよ。
というか、私が運転するのが面倒で旦那を置いて帰るなんて考えなかった。

そうだよ~。シャワーなし。
シャワーがあればもっと楽なのに~ってよく思ってた。もう慣れたけど。
まーは頭からお湯をザバーっと掛けられても平気なのに、
プールのシャワーを怖がった時期もあったよ。

聞き上手かな?きいてるようで耳に入ってないことも多いのよ。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
