
--------


的確な返事

2009-02-19

イクはまだしゃべれないけど、ちゃんと日本語理解してるんだなぁと思う。
「うん」と「いいえ」の返事が的確なんだもん。

例えば
「お母さん、好き?」
「うん」
「お父さん、好き?」
「うん」
「お母さんよりお父さんが好き?」
「・・・。」
「お父さんよりお母さんが好き?」
「うん。」
「お母さんよりお父さんが好き?」
「んー。」首をひねる。
(はっきり、首を振らないところがポイント。)

とか、

「眠くなったの?」
「うん。」
「お布団行く?」
「うん。」 寝室に向かう。

とか。
特におっぱいに関することは間違えない。

「おっぱい飲みたいの?」
「うん。」
「さっき、飲んだじゃん。」
「・・・」 首を振る。
「まだ飲んでない?」
「うん。」
「でももうないよ。」
「んー・・・」 泣きそうな顔。
「いるの?」
「うん。」

首の振り方が思いっきりでかわいい。

そして、おっぱいを飲んでる途中に
「もうご馳走様にしよ。」
と言うと、くわえたまま小刻みに首を振る。
これまたかわいい。

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

かわいい~!
この頃は、危ない事以外は何でも許せたよな~
そっか~1歳過ぎたくらいから
こちらの言う事は少しは理解してたかも?

かわいい!
きっと理解してるんだよ
やっぱり2人目の子ってなんでも
早いのかな??

v-22コッペさん

そうなの~。何やってもかわいいし、何でも許しちゃう。
でも言ってることがわかるようになってきたんだから、
駄目なことは駄目ってちゃんと教えることもしなくちゃね。


v-22minaさん

理解してるよね~。
はやいかどうかは、その子しだいなんだろうけど、
近くにお手本がいるからやっぱり覚えるのははやいんだろうね。
兄にできることは自分もできると思ってる。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
