スポンサーサイト

--------


カンガエル?

2009-02-12

なかなか発達しないまーの言語能力。
お友達の中には、いちいち「なんで?」とか「○○したらどうなるの?」とか聞いてきてうるさい、という子もいるけど(そういう悩みを聞いたのも一年前くらいだった気もするし・・・)、まーはその「なぜ?」ということすらわかってないみたい。

絵を見ながら、「いけないことをしているのはどの子?」と聞けば、正確に「この子。」と答えられる。だけど、「なぜいけないの?」と聞いてもわからない。「手をつないでないから。」とか「信号が赤だから。」とか言えないんだよね。首をひねるだけだったり、「なんでいけないのかなぁ。」とか私の言ったことを繰り返すだけ。

それと似た感じで、「誰が?」とか「何を?」とかもわからない。
「お母さんがして欲しいの!」と言うから「何をすればいいの?」と聞いても「お母さんがして欲しいの。」と繰り返すだけ。そのうち怒り出して泣くし。
私のほうも「だから何をしろっつーの!」ってイライラ。してあげないって言ってるわけじゃない。何をすればいいのかわからなければ、やってあげようがないじゃない。

ま、こんな感じで言葉をはじめ、何かと成長の遅いまーですが、だからこそ面白いと思えるところもある。
今日は、カンガルーの絵を見て「カンガエルーだよ。」と。
一瞬、ほう、カンガルーを知っているのか、と感心したけど、
ん?カンガエルー??
ぷぷ、「エ」が余計だよjumee☆faceA61
かわいい間違いです。

他には
 おかいもの → おかいのも
 のりもの  → のりのもの
 おりがみ  → おみまみ

いつ正確に言えるようになるでしょう。
「のりのも」を「のりものだよ」と直させようとしたら、「のりのもの」になっただけなので、それ以来特に矯正もしていません。そのうち間違いに気づいて正しく言えるようになるっしょ。

そうそう、もうひとつ気になる言葉がありました。
それは「の」。
形容詞や理由になぜか「の」がつく。
「ナゼ?」という質問には答えられないけれど、物事には理由があるということはわかっているらしく、「駄目だよ。」とか言うと、「○○だから?」と聞いてくる。その答え方が、例えば
「イクちゃん、まだ寝てるから?」
という感じ。
理由は合ってるんだけど、なんだその最後の「の」は?

形容詞につく「の」は
「きいろい花」とか「大きいお皿」とか。
「きいろい の 花」ではなく、「きいろいの 花」。
理由と形容詞がくっつくと「イクちゃん、まだ小さいのからの?」。
わざわざ文章長くしてどうする?!

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

いけないことをしている子を指さし出来るってことは、わかってるってことだよね。
ただ、言葉でどう表現したらいいのかが???ってなるのかなぁ。
得意不得意あるもんね。

うちなんて言葉は達者でも、例の保育園の遊具についてる吊り橋?みたいなの、未だに渡れないという・・・(笑)
この前1歳なりたての子が渡ってたのにさ(笑)

まーくんが喋ってるのを聞くと、いつもカワイイなぁって思うよ☆
憎めない・・・(笑)
カンガエルー・・・いいね~d(⌒ー⌒)

ちなみに、うちもいい間違い多いけど面白いからなおしません!(笑)


v-22パピコさん

わかってるのに言葉にできないっていうのがもどかしい。私が。
言葉はまーの苦手分野なのかもね。
高いところに登ったりとかの度胸はあるんだけどね。

子供のいい間違いって面白いよね。
まーが言ってた、ごちそうさまの「ごったま。」とか、
いまだに我が家では使ってるし。
そのうちイクが同じこといいだすかもな。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
