スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お箸の練習

2009-01-18

まーくん、お箸の練習中です。
保育園に通っていた頃は普通の箸を使っていたけれど、正しい持ち方を覚えて欲しいとの思いでトレーニング箸を使わせていたら、普通のお箸がまったく使えなくなってしまったガビーン

嫌がるけれど、無理やりにでも普通の箸を使わせてみたところ、いろいろと問題点を発見。
まず、手首を折って使う。
そして、向こう側にすくう。
箸を正しく持てない私には細かいことを言う資格はないのかもしれないけど、これを見てるとものすごーくイライラする。
まーだけでなく、私もトレーニング箸に頼りきってて、正しい持ち方ができているかきちんと見てあげてなかったのが悪かったんだわ。

あとは、人差し指と中指でお箸を挟めてない。
というわけで、まずはエジソンの箸の人差し指と中指の輪をはずして日本の指でお箸を動かす練習。
これまた最初は「できない」と泣き言を言っていたけど。
そして慣れた頃に再び普通のお箸へ。

最初はやっぱり嫌がったけど、おだてて褒めて。
手首を折ることと向こう側にすくうことだけはガミガミいいながらの食事。
無理に今使えるようにならなくても、幼稚園になったら周りを見てできるようになるだろう、と思うんだけど、食事のたびに明らかにうまくなっていくので練習を続けました。

子供って上達するのは早い。
昨日までは箸が交差してたのに、今日はもう普通に細切りにしたニンジンを挟めてた。もしかしたら、もう私より上手かも。

というわけで、まーくん、お箸を上手に使えるようになりましたハナマル

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

えらい!

まーくんお箸マスターしたのねーー!
我が家もエジソンに頼りっきりで・・・。あれって輪っかはずせるの?知らなかったー。
早速明日から挑戦してみるわ!

v-22サクラビヨリさん

何とかねー。
エジソンの輪っか、正しい使い方かわかんないけど
人差し指と中指のははずせたよ。
試してみてね。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。