スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お散歩

2008-12-15

最近、二人とも風邪を引いていたので外で遊ばせていなかった。
随分調子も良くなってきたし、今日は天気もいいので久しぶりに外に連れて行ってあげようかな、という気になった。
といっても今日はどこも園庭開放をしていないし、近くの公園は人がいなくて面白くないし(私が)、プラプラとお散歩することにした。まーは三輪車の練習。

特に目的地を決めずに、まーの好きなように進ませてみようと出発。
でも思いつきで、目的地を幼稚園に。
適当に進み始めたので遠回りすることになってしまったけど。
入園までに、子供たちが遊んでいる幼稚園を見せておいて、自分も行きたいと思わせようとの目論見です。

そしてお散歩途中の私の目標は「出会った人に挨拶をする!」。
うちの地区の子供たちはよく挨拶をする。
いいことだと思うので、まーにもそういう子になってもらいたいし、近所の人にこちらの顔を覚えてもらおうという目的もある。顔を覚えてもらうことで、まーやイクの防犯面でも役に立つかなと思って。
で、道々出会う人には積極的に「こんにちは」と声をかけながら歩きました。
そうしているうちに面白いことを発見。
挨拶すると、皆その後子供たちに向ける眼差しが優しくなる。
それまで何となく見てた、視界に入ってたって感じの人たちも、微笑んでみたり、まーにも声をかけてみたり。これは効果アリ?
そして、そのうちまーも「こんにちは」と言うようになった。

最初は上手に三輪車をこいでいたまーだけど、さすがに疲れたのか復路は押して歩いてました。
「乗らないの?」って聞いてみたら、「いたくなってきた」だって。長い距離こいでると、股かどっかが痛くなるのかな?
イクはベビーカーで撃沈 寝る

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

幼稚園ってこんな所だって事がわかっていると
いないとじゃ気持ち的にも違うだろうから
見ておくのはいい事だね~

挨拶・・確かに大人同士ではなくそこに子供が
入ることによって全然相手の対応って違って
来るよね。うちは特別教えた訳ではないけど
えりが愛想よくしてくれるからそのお陰で私も
得してる事がいっぱいあるよ。それを見てるから
やす吉もするしね。挨拶出来るのと出来ないのとじゃ
イメージも全然違うものね!!

v-22なっきーさん

できれば園庭で遊ばせれもらえるといいんだけどね。
「遊びたい」というまーを引っ張って通過してます・・・。

幼稚園でも挨拶に力を入れてるって言ってた。
挨拶ができると印象いいものね。
挨拶をしなさいって言うより
やってみせたほうが効果もある。
きっとえりたんはなっきーさんが挨拶するのを
見て育ったからだね。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。