スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

交通安全の話

2008-12-04

今月の母推さんのサークルの日。
今回は「交通安全のお話」でした。
警察の方(たぶん)が来てくれて、どちらかというとお母さん向けのお話。もちろん、チャイルドシートとか、信号とか子供の交通安全に関することだけど。

小学生になるまでにしっかり教えておいてほしいことは、信号の色(赤・青・黄)と右と左のこと。
覚えさせるための遊びも教えてくれました。
まず「とまれ」。
子供を走らせておいて「とまれ!」と掛け声をかけて止まらせる、だけ。「だるまさんがころんだ」みたいなものかな。すごく単純だけど、子供たちは楽しそうだった。
年齢別にやってみたけど、まーは率先してやってました。なぜか2歳児のグループにも混ざってやってたし。

次は左右を覚えるための手あそび。
早くも歌は忘れてしまったんだけど、「右手はどれ?」とか「右の耳はどれ?」とか質問をして、子どもが答えるという遊び。右ばっかり(題名も「みぎみぎどれかな?」とかいう感じだった)やったんだけど、左を入れてもいいと思うなぁ。

最後はサンタさんが登場サンタクロース (公民館の館長だったな)
白い大きな袋にプレゼントを入れて。
サンタ登場

まーはやっぱりいちばん最初に駆け寄って、サンタよりも先に袋の中を覗き込んでおりましたうーん
プレゼントは手作りの巾着袋に手作りクッキーとみかんが入ってました。
巾着袋はちゃんと男の子用と女の子用と柄を分けて渡してた。イクはどっちか悩まれました。最近よく「女の子?」って言われるんだよねぇ。そろそろ髪を切ってあげなきゃ。

母推さんのサークルは今日でおしまい。
だけど、たくさんの人が集まるからと公民館がもう一回企画してくれているようです。ベビーサインをやるらしいので楽しみ音符

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

止まれゲームは面白そうだし子供たちにとっても
印象が残りそうだよね。でも右左は何で右ばっかり
なんだろうね??

やす吉も最近までよく女の子?って言われてた。
私から見たら「どこが女の子に見えるんだろう?」
って思うけど人から見ると見方も変わるのかしらね?

v-22なっきーさん

単純だけど、子供たちははまりそうなゲームだよ。
左右はどっちもやったほうが、しっかり覚えそうだけどね。

服も男の子っぽい格好をさせてても、女の子って言われるんだよね。
女の子に対して男の子っていうよりは失礼がないからかしらね。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。