スポンサーサイト

--------


インフルエンザの予防接種

2008-11-04

インフルエンザの予防接種が始まりました。
とっとと済ませてしまおうと早めに予約を入れておきました。
出かけようとした頃、イクが昼寝。
早く行ってもどうせ待たされるし、とイクが起きるのを待って10時半頃のんびり出かけたら、午前中は既にいっぱい。それでも今日の午前中ということで予約を入れていたので受け付けてもらいました。が、1時間半待ちと言われ、待ち時間の間に皮膚科へ。
自宅近くの評判の悪い皮膚科。息子に代替わりして、優しくなったらしいと聞いたので行ってみました。以前のところは自然消滅的に行かなくなったので行きづらくって・・・焦る3
評判どおり(?)、待ち時間は短く、先生は優しかった。
が、若干頼りなげではあった。二人の肌も「ドライスキンですね。子供の肌は乾燥しやすいんです。」って感じだったし。でもチェックすべきところはしていたし、薬や保湿剤の塗り方も詳しく説明してくれました。行きつけにするかは微妙なところ。この程度なら小児科でいいかなぁとも。

さて、再び病院に戻り、いよいよ接種へ。
まーは2年前にも受けてるし、問題なく打ちました。
泣くこともなく、ジーっと刺されるところを見てるくらい平気。私でも刺されるところは見ないようにするのに。
問題はイク。前回、インフルエンザの予防接種を打てるのか相談するのを忘れてしまってた。
まずは皮下テスト。生理食塩水とインフルエンザワクチンを薄めたものを、ちょっとだけ注射。10分後に腫れ具合を見て、受けられるかどうかの判断を。
結果、ワクチンを打ったほうは20ミリほど腫れてました。ダメか、と思ったのだけど、様子を見ながら半量ずつ2回に分けて打つことになりました。
半分打って、30分様子見。何もなければ残りを打って、また30分の様子見。
この時点で12時50分。午後の診療開始時間にもう一度来ることに。
子供ってワクチンの効き目も弱いらしいし、正直そこまでして打たなくてもいいとは思ったのだけど、どちらにするか聞かれることもなかったし、打つことを前提に話されるので言い出せず。急いで帰って、昼食を食べて再再度病院へ。
全て無事に打つことができ、何も問題は無かったのだけど、疲れた・・・orz
私は疲れた、で済むけど、散々だったのはイク。テストで2箇所もチクチクと刺され、さらに本番の注射を2回。テストのときは一人で看護師さんに連れて行かれたので例のごとく大泣き。本番の2回はそれほど泣くことはなかったけど。
まーは0歳児の頃から皮膚のことで病院に通いつめ、痛い治療は受けなかったので病院嫌いにはならなかったけど、イクは病院に行くたびに痛いことをされてる。病院嫌いになったら厄介だなぁ。

さて、次のインフルエンザは12月の頭。それまでに今度は私たちが受けなければ。
イクはその後にMRやら三種混合やら残ってんだよね。あ~、早く落ち着かないかなぁ。

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

イク君お誕生日おめでとう

mixi辞めたから、見れないと思ってました

明日我が家もインフルエンザの予防接種なのでドキドキですまー君泣かなかったんだね~

凄い

これから風邪やら、流行る季節になるから嫌だね…

v-22はるまさん

ありがとう♪
大丈夫、見れるからこれからもよろしく。

予防接種どうだったかな?
まーは昔から注射平気なのよ。助かるわ~。

子どもが二人いるとうつし合って大変そうだよね。
風邪引かせないように気をつけなきゃ。

いくちゃん、1歳のお誕生日おめでとう!!
なんか、あっという間に1歳だね~
2人目でもやっぱり誕生日プレゼントっておもちゃ?
お兄ちゃんがいっぱい持ってるからプレゼントも悩みそう…

そうそう、インフルエンザの予防接種を打ったんだね。
うちは、今年もたぶん受けないかな。
来年幼稚園に入ったら受けようかと思ってるよ。
でも親は受けとかないとね…

上のコメント、間違って
2人目でもやっぱり誕生日プレゼントっておもちゃ?
って疑問系でうっちゃいました。
正しくはブレゼントなんだね~って
書くつもりだったんだけどね(汗)

v-22こももさん

ありがとう~♪
1年はあっという間だったよ。
おもちゃはもう十分だと思ったんだけど、初めての誕生日くらいおもちゃにしてあげようかなと思って。

たくごんのアレルギーはひどいみたいだしね。
私も無理して打たなくてもいいと思ったんだけど、
打つことになりました。
こももさんたちは周りが持ち込まないように気をつけてあげてね。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
