
--------


0歳最後の日

2008-11-02

切迫早産で子宮頚管をしばる手術までしたのになかなか産まれず。
予定日を過ぎているにも関わらず、翌日のおでかけ計画を立て、テレビを見ながら踊り、布団に入ったとたん破水した日はもう1年前のこと。
あっという間だった気がするけれど、あの日のことは随分前のことのような気もする。

イクも明日でついに1歳。
この1年で随分大きくなりました。
もうお腹の中にいたなんて信じられないくらい。
いろんなことが出来るようになったし、いろんなことを理解してるみたい。

出生時
 身長 : 50.0cm  体重 : 3712g
 胸囲 : 35.0cm  頭囲 : 33.0cm

  首すわり :3ヶ月(2月16日) 
  寝返り  :3ヶ月(2月29日)
  お座り  :6ヶ月(5月10日)
  つかまり立ち :6ヶ月(5月13日)
  ハイハイ :6ヶ月(5月15日)
  歯の生え始め :7ヶ月(6月22日)
  つたい歩き  :7ヶ月
  たっち  :10ヶ月
  あんよ  :11ヶ月(10月23日)

成長記録を並べてみるとこんな感じでしょうか。
つたい歩きまでははやかったけど、なかなかたっちはしなかった。意欲はあったんだけど。
あんよも1歳までにギリギリセーフ。まだ2~3歩ってとこだけど。でもたっちは余裕。何かを持って立ち上がることもできるし、体を揺らすこともできる。

予想はしてたけど、やっぱりアレルギーっ子だった。食物アレルギー(主に卵と乳)にアトピーに喘息。改善を待つしかないよね。卵はまだしも牛乳がNGなのがイタイ。早く加熱したものだけでもOKになっておくれ~。

マスターした芸は、チュー、バイバイ(いってらっしゃい)、パチパチ、あたま(っていうと頭を押さえる)、タッチ。
歯ブラシや耳かきを持って「おいで」と言うと、寄ってきてゴロンと転がる。お兄ちゃんを見てるから同じことをして欲しがるんだよね。楽。

産まれるまでドキドキワクワクもせず、子どもはまー一人で満足とまで思ってたこともあったけど、無事に産まれてきてくれてよかった。
子どもが二人いると大変なことも2倍になるけど、癒され度は3倍。
赤ちゃんって本当にかわいい。絶え間なくいて欲しいと思うくらい。でも妊娠生活はもうイヤなの。

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして。
お誕生日! おめでとうございます。

自分がちいさいときもお母さんは
そういう風に思ってくれていたのかなと
考えてしまいました。
いまいち実感がわきませんが(汗)

では、失礼しました。

v-22あおりんごさん

はじめまして。
お祝いコメントありがとうございます♪

親になってみて、自分の親もこんな感じだったのかなって思うことは多いですね。
小さい頃はかわいかったってよく言われます。今は?

また遊びに来てくださいね~。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
