スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バリケード

2008-10-17

今更だけど、台所の一部を子供立入禁止にした。
2年前に買ったベビーサークルを使って、台所の中ほどにバリケードを設置。
安全対策というより、私のストレス除去のため。
ゴミ箱のペットボトルや空き缶を取り出す、シンク下のドアを開けて鍋などを引っ張り出す、醤油や油をこぼす、クイックルワイパーを振り回す、などなど。
ついでに炊事をしてる私の前に立ったり、包丁を使ってるところに手を出してきたりするまーもついでに追い出した。

イクがぎゃーぎゃー騒ぐかと思ったけど、それほどではなく。
むしろまーのほうが入りたがる。ドアがついてて、開け方を知ってしまったし。
私が落としたものを「まーくん、ひろってあげる」とか、食べ終わったお皿を「まーくん、さげたげる」とか何だかんだ理由をつけては入ろうとする。

食器棚がゲートの向こう側にあるし、出来上がった食事を運んだりするのには不便だけど、かなり楽になった。
以前はイクが足にすがり付いて泣き喚いてたりしてたけど、今ではこっちに来られないから邪魔にならないし。子どもが泣くことに慣れてしまった今となっては、邪魔にさえならなきゃ放置することもできるようになったし。(鬼母)

カラーボックスも立入禁止区域に置けるといいんだけど、スペースがないなぁ。
ほぼ空っぽの状態で台所に置かれてます・・・。

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

うちはえりの時には必要としなかったゲートを
やす吉1歳になる前に取り付けました。っと言うか
取り付けざるおえなくなって。。だから開け方も
えりは3歳を大分過ぎてからようやく開け方を理解
したのに対してやす吉は1歳半前にはクリア・・
今では我が物顔で入り込んでガザガザとあさってますv-393

満腹に満たされてる時には全くもって中には入って
こないのに(笑)

いずれは・・・

 上の子の時に手作りで作ったのを思い出します。
確かに家事をして忙しい時に限っていろいろとやらかしますよね?
下の子がいずれそうなると思うと何か対策をこうじなければ・・・。

 

v-22なっきーさん

それだけやす吉くんは悪さをするってことかな。
1歳半でゲートをクリアしたのか。
イクもそうなると、あと半年しか使えないのかな。
高かったから目一杯活躍してもらわねば。
やす吉くんも食いしん坊っぽいね(笑)


v-22のんさん

手作りしたんですか?!
こういうのってわざわざ買わなくてもアイデアしだいでなんとかなるんでしょうね。
そうそう、子供たちってバタバタしてるときにかぎって困ったことをしでかしますよね。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。