スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

喘息体質

2008-10-16

今日は二人とも診察予定日。
まーは風邪のその後といつものお薬をもらうため。
イクも風邪のその後と血液検査の報告を聞くため。
二人とも風邪はすっかりよくなってますが。

イクは血液検査の結果、やっぱり喘息体質でした。

非特異的IgE  314

 ハウスダスト1  34.5(4)
 ハウスダスト2  37.5(4)
 ヤケヒョウダニ  40.3(4)
 コナヒョウダニ  17.9(4)
 卵白        38.6(4)
 ミルク       49.2(4)
 卵黄        6.21(3)
 オボムコイド   45.3(4)
 ダイズ       0.50(1)
 コメ        0.34以下(0)
 ソバ        0.34以下(0)
 小麦       1.45(2)

非特異的IgEは基準値は20以下なので、高いと言える。でも本当にひどい人は1000を超えるらしいから、まだまだ軽いほう。
ハウスダストやダニの値が高く、これで喘息、鼻炎、アトピーの体質持ちってことが判明。
卵と牛乳は1歳半くらいまでは除去。ダイズはOK、パンが食べられるなら小麦もOK。

これからの方針としては。
喘息に対しては、今後1ヶ月に1回以上喘息の症状が出るようなら毎日オノン。
食物アレルギーに対しては、卵と牛乳を除去してるにもかかわらず、他の食品に微量に含まれている卵や牛乳に反応して肌が荒れるなどあれば、インタール。
どちらもとりあえずは様子をみて、症状が出たときに考えましょう、ってことになりました。

肌荒れには、まーのほうが悩まされてるから、イクはそんなにひどくないんじゃないかと思ってたけど、イクのほうがひどかったなぁ。数値的には、まーの倍くらい。
卵は慣れてるからいいけど、牛乳がダメっていうのが不便だなぁ。そのうち慣れるだろうし、少しずつ平気にもなっていくんだろうけど。


帰りの車の中で。
まーが突然
「かくかくしかくいむーぶ こんて しんとうじょう」
と言った。何の脈絡もなく。
まさかCMのそんなフレーズを覚えてて、しかも上手に言えるとは思ってなかったから驚いた。そしてウケた(笑)

それから「はい、わかりました」の件。
DVDの中でバイキンマンが言ってました。あいつか。

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

うちの子もCMのフレーズを何気に言い出すから
私もたまに大笑いするよ
でもこの”カクカク・・・”は難しいのによく言えてるね、すごいわまーくん。

牛乳って確かに面倒だね。
卵は何に入ってるか?大体わかるけど、牛乳は一人目で除去してないから、意外なものに入っててもわからなそう・・・。
私も人事じゃぁないからなぁ・・・。

まーくん、いいね~おぼえるCMのチョイスがいい(笑)
聞いてみたいわぁ(笑)

一緒だぁ♪

 うちの子もコンテのCMのマネしますよ。
きっとあのリズムが子供達にヒットするのでしょうね♪

 アレルギーは心配ですね。
うちもお姉ちゃんが喘息持ちだから下の子もちょっと心配です。
かろうじて食べ物系はないんですけどね。

v-22minaさん

子供の心をつかむCMがあるみたいだよね。
これはまーが初めて覚えたCMになるんじゃないかなぁ。
ちょっとフレーズ間違ってるんだけどね。


v-22パピコさん

まーも牛乳NGだったけど、そんなにひどくなかったから牛乳そのものだけ気をつけてればよかったんだよねー。
ヨーグルトが食べられないのが痛い。

まーに「言って」って言えば、喜んで言ってくれるよ。
言えば笑ってもらえると思ってる。


v-22のんさん

そうですね。私も何となくあのフレーズって頭にこびりついてましたもん。

アレルギー素因を持ってる子はアトピーの恐れもあるから気をつけてあげてくださいね。
私がそうです・・・。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。