スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乳幼児相談(まー 3歳3ヶ月 イク 11ヶ月)

2008-10-08

先月、忘れてた乳幼児相談、今月はちゃんと行きました。
まーの身長を測るのがとても楽しみで。

その計測結果は。

まー(3歳3ヶ月) 

  身長 : 96.8cm  体重 : 14.4kg


イク(11ヶ月)
 
  身長 : 73.2cm  体重 : 9000g


今日はた~っぷり相談、というかお話してきました。相手になってくれたひとが好きな保健師さんだったこともあって。

まーについては、
 ・一日中、お腹がすいたと言っていること。
 ・日本脳炎について
主にこの2点。

イクについては、
 ・前歯が少し欠けていることについて
 ・ブラを持つと落ち着くことについて

まーの「お腹がすいた」については、かまってもらいたくて言ってるだけのこともあるかもしれないので、余裕があれば相手をして、違うことに興味を向けさせてみる。
日本脳炎については、全国的には今は推奨していないけれど、西日本は発症の確率が高めなので推奨しているみたいだということ。インフルエンザとの兼ね合いもあるので、その辺は先生と相談するのが確実。

イクの前歯は、欠けてるだけならいいけど虫歯だったら嫌だなぁと思ってた。まだ小さいし虫歯はないんじゃない?と。少し安心。でもジュースやお菓子はまーの同じころに比べたら圧倒的に口にしてるからなぁ。
ブラについては、癖だから悪いことではないんだけど、実際問題としてお母さんが困るでしょうと言われました。そのとおり!歩き出したら興味も広がるし、その辺がチャンスかも。お兄ちゃんの幼稚園が始まるころになるとまたバタバタすると思うので、その間のお母さんにも余裕があるときに手離させる努力をしてみましょうとアドバイスを受けました。今は与えれば落ち着く、という程度で済んでいるけど、これがどこに行くにも手離せなくなったら本当に困るもん。そうなる前になんとかせねば、とは思ってます。

毎回のように乳幼児相談には行ってるけど、相談することってどうしても自分では解決できないということばかりではない。自分なりに答えの出てることも多いんだけど、それでも行ってしまうのは話したいんだよね。それでいいんじゃないですか、とか大丈夫ですよとか言ってもらいたいんだと思う。
本当に自分が気づかなかったことやヒントがもらえることもあるし、この乳幼児相談は自分にはやっぱり欠かせない。

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。