スポンサーサイト

--------


市内合同サークル

2008-10-02

母推さんたちが各地区で行っている育児サークル。今月は市内合同で行われました。
去年も一昨年も参加できなくて、今年が初参加。会場である市の武道場には初めて入ったけど、けっこう広い。この広いスペースのあちこちで手遊びや紙芝居、おもちゃ作りなど色んなコーナーが用意されてて、好きに遊べるようになっています。

駐車場のことを考えて早めに行ったら、駐車場でちょうどお友達と一緒になった。子供たちは広いってだけで大興奮羅琉 ニヤリ 走り回って捕まらん焦る3
開会式ではせっかくだからよく見えるいちばん前を陣取ったら、副市長が挨拶してる目の前でからみあって遊ぶ二人・・・。申し訳ない・・・汗

最初にまーたちが遊びだしたのが、ダンボールハウス。すでに子供を見失いがちに・・・。
次にボール遊び。ドラえもんのパネルに口とお腹に穴が開いていて、そこにボールを投げ込むという遊び。これが意外と食いつきがよく、ここでしばらく遊んだ。
ドラえもんのパネル


ボールがある程度投げ込まれて、パネルの裏に取り付けられた袋が一杯になると口からボールが戻されてきます。吐き出されるように戻ってくるボールに子供たち、ややビビリ気味(笑)
一通り楽しんで、最終的に落ち着いたコーナーは読み聞かせ。ここでお友達とも合流すると、お友達が持っていた手作りおもちゃが欲しいと言い出すまー。ちっ、面倒だと思って避けたのに・・・。

広いし、人も多いし、お友達ともずっと一緒に行動したわけではないけど、はぐれては「○○くんは?」と探し出すまー。園庭やリトミックでお友達は何人かいるけど、このお友達がいちばん仲良しみたい。テンションの高さが他のお友達と一緒のときとは比べ物にならない。付き合いも長くなったし、いちばんよく遊んでるからなぁ。
まだ複数のお友達と一緒に遊ぶっていうのは苦手らしく、3人以上になると大抵まーが浮いてる。一人で違う遊びをしていたり、お友達を追いかけるけど、お友達はまーのことが目に入っていなかったり。そういう姿を見るとこっちがちょっと切なくなる。
一対一なら手をつないだり、一緒に同じ遊びができたりそれなりに遊べているんだけど。まだその段階ってことだな。

今日のイクさんは。
イベントの途中で、友達から「下の子預かってもらえたよ」という情報を聞き、託児コーナーへ。しばらく預けていたけど、ずーっと抱っこされてるようなので、読み聞かせコーナーで落ち着いてからお迎えに。目に涙がたっぷり。3月までは付属品だからね。ガマンしてちょ。4月からはた~っぷりベタベタ遊ぼうねあ

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

昨日はよく遊んでたね~。
うちの息子も何かあるたびに「まーくんは??」って探してたよ。
お互いお友達として認識してるんだろうね(笑)

4月からは下の子ベッタリになれるから、また色んなところに出没できるね。
ただ、幼稚園は心苦しいから、保育園中心になりそうだけど(笑)

v-22パピコさん

よく遊んでたよね。
一緒に遊んでいたいくせに、はぐれるよね(笑)

そうだね。また一人の子に集中できるからいいよね。
でもまたおしゃべりしてる途中でダッシュする日々がやってくるのね・・・。
幼稚園は本当に行きにくくなるよね。図太くならなきゃ。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
