スポンサーサイト

--------


願書提出

2008-10-01

いよいよ願書提出の日。
昨日は台風の影響で雨傘 
希望の幼稚園は朝早くから並ばなきゃならないって話なので、できれば子供たちを連れて行きたくない。それでお父さんに休みを取ってもらうつもりなのに、台風が来たらお父さんは仕事を休めないかもしれない。ヤバイ~怖い

な~んて思ってたら、今朝起きたら晴れ太陽 助かった。
なので予定通り、子供たちはお父さんに任せ、私は一人で幼稚園に向かいました。
願書の受付は10時からだけど、8時過ぎに家を出て、到着は20分頃。
幼稚園の手前でお友達に会う。どうやら整理券をもらって一旦帰宅していいらしい。こんなことならわざわざお父さんに休んでもらう必要はなかったのでは・・・焦る3
もらった整理券は「38」。もう38?!と思ったら在園児の弟妹が30人くらいいるらしい。

10時に再度幼稚園へ。
遊戯室に集合して、園長から園の基本方針などのお話が。
普通、そういうのって願書提出前の説明会でやるものなんじゃ・・・。
この幼稚園が力を入れているのが「挨拶のできる子、お友達と遊べる子、目を見て話を聞ける子」とごくごく当たり前のこと。何も特別なことをしていない、というのが気に入った点でもあります。
その後、願書と入園料を提出し、無事入園決定。
結局、10時の時点で出ていた整理券は54くらいだったらしい。今年は多いという前評判だったけど、あまり焦らなくてもよかったのかも。前日からドキドキしてたのに。

最後まで、というか今でも悩んでいるのが通園方法。
バスで行くか、徒歩で皆と行くか、私が送迎するか。
幼稚園までは大人の足で徒歩10分。歩けない距離だとは思うけど、3歳児にはちょっと遠い気もする。かといってバスに乗るほどでもないし・・・。というのが一つ目の悩み。徒歩が有力ではあるけれど。
あとは最初のうちは私が送迎しようかな、と。
送迎すれば園での様子も少しはわかるし、他の保護者とも知り合えるだろうし。それに愚図ったとしても集合の時間を気にしなくてもいいのもメリット。
お友達と一緒に歩いていけば、学年の違う近所の子とも友達になれるし、友達が誘ってくれれば幼稚園にいきたくないという愚図りも少なくてすむかな~とも思う。
どちらにもメリットがあって悩む。

さて、今後の予定は。
次の日曜日が運動会。来年度入園予定児のかけっこに出場。
12月に一日体験入園。先輩ママの話では、このときに制服の採寸などをするらしい。
2月に保護者への説明会。準備品や提出書類の説明など。
まーとベッタリ過ごすのもあと半年かぁ。

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

もうそんな時期なんだよね~去年の自分を思い出す。
うちの場合は5月から未就教室に通ってたから
その未就教室に入るのに朝から並んだから入園受付では
並ばずに済んだけどね・・

まーくんもいよいよこれから準備で忙しくなるね!!
制服採寸なんてしたらあっと言う間だね・・

通園方法・・うちも最初は悩んだよ。同じ様に最初は
送迎してたけど今年は梅雨前にも雨が多かったから
それがね。。でもやっぱり最初の慣れるまでは
親の方も結構バタバタするから送迎した方が気が
楽だったけど。だけど昨日幼稚園から手紙が来て
ただでさえうちの幼稚園保育料が高くて有名なのに
原油高の影響・・とか言ってバス代&給食費が
値上がりするんだってv-12恐ろしいよ~

入園料ももう払ったのね。
なんか私のところは制服とか身の回りの用品の注文書もらったんだけどさ、お金かかるわ・・・(笑)
どこも大体一緒なんだろうけど、表にされて実際注文となると現実味が帯びて頭が痛い(笑)

でんすけさんのところは確かに徒歩かバスか悩む距離だよね~。
それぞれにメリットがあるからどれを選ぶかなんだろうけど。
色々試してみるのもいいかもよ。

v-22なっきーさん

未就教室なんてあったら絶対に行かせたんだけど。
前夜から並ぶ地域もあるみたいだから、そこと比べればずっとマシだけどね。

下の子がいると送迎するのも大変だよね。
でも下の子にとっては幼稚園に慣れていいかなぁとも思うけど。
うちも最初だけは送迎しようかなと思い始めたよ。


v-22パピコさん

あれ、そっちは入園料はまだ?
制服のこととか何も教えてもらってないのよ。
私は去年ある程度聞いてるからいいけど、今年面接受けた人は保育料すら聞いてなかったみたい。
冬のボーナスは幼稚園代に使いそうだよね。

でしょ。子供の足だと20分くらいかかりそうなの。
近所にバスの子がいないみたいだから、送迎か徒歩になりそう。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
