スポンサーサイト

--------


家庭教育学級 講演会

2008-09-29

月一の公民館での家庭教育学級。今月は市内の公民館合同で行われる講演会でした。
短大の教授を講師として招き、「ワクワク・ドキドキの子育て論」と題してお話していただきました。
登場したのはムーディ勝山のように真っ白のスーツを着た先生。
「楽しくなければ講義ではない」「面白くてちょっとタメになる」をモットーとしているだけあって、90分間まったく飽きることなくあっという間に時間が過ぎていきました。
内容は歌あり、コントあり、小道具あり。90分の間に3曲歌いました。白いスーツもステージ衣装とか言ってたし。

とにかく90分の間にたくさんの話が詰まってて、順番どおりに全部思い出すのは無理。
全体を通しては子供の感性を伸ばすために、親や保育者がいかに接していくか、というもので、「見ること」「聞くこと」が大切である、というのが柱でした。

相手の心をつかむためには、相手の大切にしているものに触れる。
 初対面でも、好きなことが話題となれば長年の友人のように盛り上がることができる、というのはすごく納得。趣味が同じだったり、今なら子供を通じてすぐに親しくなったりできるもの。

イメージ(物事)に感情がついていると記憶に残りやすく、ちょっとしたきっかけで呼び出しやすくなる。
 子供に何かさせたときに、親や保育者が感情を付け加えてあげるとよい。「きれい」や「嬉しい」など。

子どもの盛り上がりに水を差さない。
 感情が盛り上がっているときこそ成長のチャンス(記憶にも残りやすい)。最後までさせる、最後までしゃべらせる、など。途中で言葉のいい間違いを訂正するなどすると、感情の高ぶりが中断され気持ちがなえてしまう。

感情を「見る」
 小さい子はハッキリしゃべることができなかったりして、「聞く」ことが難しかったりする。
 話し方などで喜んでいるか、怒っているかは読み取れるはずなので、相槌をうったりしてとにかく最後まで聞く。
 
まだまだたくさんポイントはあったと思うし、私なりの解釈が入ったりして正確ではないかもしれないけど、ざっと思い出すのはこんな感じ。
先生は男性だったけど、幼児教育科の先生だけあって家庭、というか子供や女性をよく観察しているなと感じました。とにかく面白かったので、またこの先生の講演を聴く機会があったらぜひ参加したいな。


さて。
今日も託児をしていました。
今回の託児は名前もシールでつけてくれたし、預けるときに用紙にアレルギーの有無、トイレのこと、ミルクの時間など用紙に記入もしました。
まーには「お母さんはお勉強してくるからお友達と遊んでてね。終わったら迎えに来るからね。」と言い聞かせ、「うん。」と言ってたのだけど・・・。
迎えに行くと、まず抱っこされているイクが目に入った。目には涙が。でも特別泣いてたわけではなく、寝てて目を覚ましたところだったらしい。
「お兄ちゃんのほうが泣いてました。」と。お母さんのところに行く、とずっと泣いてたらしい。それでもちゃんとトイレには行ったし、できたら「おかあさ~ん、できたよ~」と言ってたらしい。
お友達もいたんだけど、預けたときにはまだ来てなくて会わせることができなかったんだよね。最初から一緒だったら違ったかなぁ。イクも抱っこされて寝てたみたいだから、どこにいるかわからなくて一人ぼっちだと思ったんだろうな。
こんなんで幼稚園に行けるのか?入園が決まったら今まで以上に同じ幼稚園に入るお友達と遊ばせようかな。

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

為になる話が聞けてよかったね。
反省させられるな~
私も子供の話、ちゃんと聞けてないよ。
家事の途中に話掛けられても聞いてあげられない。

託児、まーくん泣いちゃったんだね。
幼稚園に入園しても、登園時に泣く子は多いけど
1週間くらいでなれるみたいよ。
うちは一度も泣いた事ないけどね~
でも幼稚園では何度か「おかあさんがいない!」
って泣いた事があるらしい。

v-22コッペさん

私も子供の話を聞くってところでは、ドキッとしたわ。
まさにそれ私だわってコントをされたのよ。

託児、以前は平気だったのにね。
これも成長だろうなぁ。
幼稚園もお友達の認識ができてるから
すぐに慣れると思うんだけどね。
でもいちばん仲良しのお友達は別の幼稚園なの。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
