スポンサーサイト

--------


まーの嘔吐について

2008-09-16

先日、教育テレビのある番組を見ていたらアレルギーの話をしていた。
アレルギーも本当にひどい子は、給食のときに牛乳がちょっと肌に触れるだけで症状がでるからと友達と机を離して食べたり、カレーに入っているピーナッツの成分がNGで同じ教室にいることすらできずに保健室で食べたりするらしい。
それに比べれば、うちの子たちなんて本当に軽い。まーは最初に嘔吐&ぐったりだったから激しいアレルギー持ちかと思ったけど、実際はIgEから見ても軽いほうらしいし。

その中で気になったのが、「好き嫌いで食べないかと思っていたら、実はアレルギーのせいで、食べられなかったのは自己防衛のためだった」という場合があるということ。

まーはナスとキノコが食べられない。
食べすぎでも吐くことがあるけれど、そんなに食べて無くても吐くことがある。そして残したナスやキノコを少しだけでいいからと食べさせると吐くことも。
もしやアレルギー?
いや、でもナスやキノコがアレルゲンとなることがあるのか?野菜なのに?
と調べてみたらナスやキノコのアレルギーってあるらしい。

今日はちょうど小児科受診の日だったので、吐くことについて先生に聞いてみた。
ズバリ「アレルギーでは?」とは聞けなかったんだけどさ。
ナスやキノコを食べて吐くのは、精神的なものではないかと言われました。嫌いなものとわかってるから無意識に出そうとしてしまうのだとか。吐き続けるとなると病的なものだけど、一度きりなら心配ない、食べさせて慣れさせるというのでいいと。
私も嫌いなピーマンを食べるとオエッってなってたから、吐きそうな気持ちはよくわかる。ナスもトマトソースで煮込んだりしたものは食べれることもあるし、キノコも混ぜ込んでしまったり姿がわからないようにしてしまえば食べてるし。やっぱり精神的なものだろうなぁ。

となるとやっぱり慣れさせるしかないのか。
味付けや食感の工夫だな。きのこはもはや刻んでもダメ。特にしめじのかさが見えようものなら絶対気づくし。
小さいのをひとつだけでいいから食べなさい、と言って口に入れさせると、いつまでも口の中に入れてて飲みこまない。その気持ちがわからん。嫌いならさっさと飲み込んでしまえばいいのに。「ゴックンしなさい」と言っても口で「ごっくん」と言うだけ。これがものすごーくイライラする。

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

ピーナッツは症状がきつく出るっていうもんね。
うちは恐ろしくて見せてもいないけど。

なすもキノコも、アレルギーになりにくいっていうだけで、Ige値が高くて体に抗体が出来てしまえば、食アレになっちゃうんだろうな。
でも確率は低そうだけど。

嫌いなものを吐くキモチはわかる!
私もししゃもが嫌いで、無理やり食べさせられて吐いたことが・・・(笑)
嫌いなものは喉を通っていかないのよね・・・。

うちは嫌いなものは無理に食べさせてないよ~。
そのうち食べるだろうし、別に無理に食べさせなきゃいけないものでもないかなって(笑)
きのこ食べなくても死なないって!!
ナス好きな子もあまり聞かないし。。

こんなんだからストレスがないのよね、私(汗汗)

うちは好きなものだろうが嫌いなものだろうが
ずっと口の中だよ。
全然ごっくんしてくれない。
本当気持ち分からないよ。
さっさと食べて楽しいことすればいいのに。

大変だ・・・。

 体が受け付けないってのはあるみたいですね。
うちの娘は食物アレルギーはないけれど、ベビィはまだ分かりません。
そうなると結構大変なんだろうなぁ?
まだまだ、娘も食感や味で食べないものも多いので何でも食べてくれると助かるのですが・・・。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
