スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二つのタイプ

2008-09-15

この連休は私の実家に帰省していました。
久しぶりなのと、次はいつ帰られるかわからないということもあって、いつもよりちょっとのんびりしてきました。

お父さんの実家に行くと、たいていは子供たちをショッピングセンターの有料キッズスペースやゲームセンターに遊ばせに行く。まーは大好きだから大喜び。
ジュースやアイスクリームもすぐに買ってもらえるし、とにかくまーにアマアマ。
最初は「困る!」と思っていたけど、最近は毎日一緒にいるわけでもないし、たまにはいいかと考えも変わった。いずれ同居するようになった時には少し改めてもらわないといけないけど。

私の実家だと、皆でどこかに出かけるというのはあまりない。田舎だから有料キッズスペースがあるようなお店もないし。そのかわり(?)畑に野菜を採りにいったり農業体験をさせてもらった。私たちは行ってないんだけど、まーはキュウリやナスを採ったり、ミニトマトをもいでその場で食べたりしたらしい。
こうやってトマトや芋などは食べさせてもらえるけれど、私の母はお菓子やジュースは私たちの許可を得ないとまーには与えない。遊園地で別行動をしているときも、わざわざ電話してきて食べさせていいか確認してきたくらい。
私たちはジジババが甘いのは仕方がないと思っているので、こういうときくらいは大目にみるつもりだけど、やっぱりこうやって確認してくれるのはありがたい。

同じジジババという立場でも両家で全然タイプが違って面白い。そしてどちらもアリだなぁと。
でも、どちらのじぃじも孫がからむと突っ走って周りが見えてない(時には手を引く孫のことすらも!)という点は一緒。

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

あー、うちと一緒だわ。バランスが(笑)
義実家は年2回くらいしか行かないから、もう何されても放置。
たまにはワガママもいいか~なんてね。
甘やかさないでと言っても、どうせ無駄だろうし(笑)

どちらも可愛がってくれてるってことだから、どちらもアリだよね☆

いずれ同居するんだね。
たまに会うんだからアマアマでいいんだよね。
でもでんすけさんの実家、魅力的~。
キッズスペースはいつでも遊べるけど野菜取りなんてなかなかできないよ。
貴重。
私もそういうのやらせたいわ~

わかるわかる、。うちも旦那の実家は一年に一回位しか
行かないから行った時は子供はホントにビップ待遇。
だから娘も甘え放題だし怒ってもジイジとバァバの所に
逃げてたもの。でもやっぱり普段は怒る所をこの時
位は大目に見るか・・と思う事にしたよ。
まぁ帰って来た後にわがまま放題だった娘を修復する
のに多少時間はかかるけどね・・

反面私の実家はやっぱりこっちもダメな事は、はっきり言えるから
両親も確認してくる事が多いかなぁ~
まぁ五人の孫の祖父母となれば両親も孫の扱い方は
そんなに「カワイイ孫」扱いじゃないけどね(笑)

v-22パピコさん

遊ばせてもらえるタイプが違うと、どちらも楽しみにしてくれるかなぁと嬉しいよ。
孫に甘くなるのは仕方が無いよね。
年2回しかいかないならなおさらね。


v-22nicoさん

ダンナは長男だし、いずれは同居の心構えです。
そりゃ同居じゃないほうがいいけど、放っておくこともできないし。どちらにしろメリットはあるしね。
実家は農業してるからね。野菜は家庭菜園程度ではあるけど、農業体験は貴重だよね。
私は全然してなかったけど。


v-22なっきーさん

そうそう、実家で甘やかされると帰ってからが大変だよね。まーはそうでもなくなったけど、イクは抱っこ魔になったりして大変。
やっぱり孫の扱いも「慣れ」があるよね。ダンナのお母さんには預けるの心配、と思ってたけど、最近は任せられるようになったよ。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。