スポンサーサイト

--------


健康教育

2008-09-11

毎月受けている家庭訪問実習。
まーもお姉ちゃんたちに遊んでもらえると楽しみにしている。
だけど、今月は家庭訪問はなし。お姉ちゃんたちの学校で健康教育実習でした。
今回のテーマはふたつで「家庭での事故防止」と「病気のときの対応」。
私たちが参加したのは病気のときの対応のほう。
参加者は14組だったかな。やっぱりイクが10ヶ月で最年長。上の子が一緒なのはうちだけだった。

最初にアンパンマンの手あそび。学生さんたちがアンパンマンたちのお面をかぶって登場。まーがノリノリでやってました。
その後にいよいよ学習。
発熱、鼻水、下痢、嘔吐などの症状について、それらが起こる仕組みをアンパンマンやバイキンマンを使って劇仕立てで教えてくれました。
バイキンマンが体に侵入。ガードマンが脳のジャムおじさんにお手紙を出す。そのお手紙をチーズが届ける。ジャムおじさんがアンパンマンに出動命令。大雑把に言えばそんな感じ。
私もわかりやすかったし、まーも食い入るように見てた。そして赤ちゃんたちまで気になるようで見てたし。

発熱や下痢などの症状は、体を守るための自然な体の反応で悪いことではないんですよーという事でした。まずは子供の様子を観察すること、ホームケアのしかた、受診の目安などまで教えてもらいました。
まーがよく病気をする子だから、もはやすぐには病院へということはなくなった。
熱があっても元気だったり、食事や水分がとれるようなら様子をみるし、下痢や嘔吐でも同じ。処理が面倒になったら受診するといった具合。どうやら受診する時期としては間違ってないらしい。よかった。
鼻水が迷いどころだったけど、今回の健康学習で「青っ洟のレベルになったら薬で治すしかない」というのを教えてもらったし。今までは夜中にズルズル苦しそうだったり、くしゃみと同時に噴出すようになったら行ってました。ちょっと遅かったのかも。

終わりのほうではおやつまでいただいちゃって、とても楽しい健康学習でした。
なんてったってじっとしていられないまーが最後まで付き合ってくれたんだもん。
半円を描くように皆が座ってるのに、一人だけ自分の座布団を持ちだしていちばん前で見てたし。
もうひとつのテーマのほうも見たかったなぁ。

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
