スポンサーサイト

--------


ミシン

2008-09-09

幼稚園入園が決まったら、通園バッグやら何やら作んなくちゃいけないのかなぁ。
ミシンがいるのかなぁ。
ミシンを買ってもあまり使いそうにないし、そのためだけにミシンを買うのもためらわれる。
かといって手縫いもイヤ。
買うかどうか悩みどころ。
そんなとき・・・。

先日、ハイハイレースの会場となるショッピングセンターでミシンを眺めていたら、義母が「うちに使ってないのがあるよ。あげようか?」と言ってくれました。
初心者こそそれなりのミシンを買ったほうがいいと聞くし、あまり古いのだと使いこなせないかもと迷っていたら、「まだ新しい」と言うので図々しくもいただいちゃいました。ラッキー音符
ただ、義母の言う「新しい」とは「あまり使っていないから状態が良い」という意味で「最近発売されたもの」という意味ではなかった落ち込み

説明書は見当たらず。説明ビデオはあるので、これ見てやるしかない。
中学時代に家庭科で触ったことがあるレベルなんだけど・・・焦る3
とりあえずこのミシンを使って、私がハンドメイドにはまる(←かなり可能性は低い)とか、このミシンがあまり使い物にならない、でもミシンはいるってことになったら新しいミシンを買うことにしよう。

手始めに何か作ってみたいんだけど、何がいいだろう?
無駄なものは作りたくないし、先輩ママさんに規格を教えてもらって、幼稚園で使う体操着袋とか作ってみようかな。

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

↓相変わらず当選確率高くてうらやましい(笑)
私もやす吉妊娠中に一回だけこれと似たような
赤い保冷バッグがガラガラ抽選で当たったんだけど
これが結構重たいのよ~なのでタンスの肥やしだわ。

ミシンかぁ~そうだよ!使ってみて少し様子を
見てからでも遅くはないよ。それに端ミシンと
直線縫いさえ出来れば何とか使いものになるし。

私も入園準備では夜な夜な頑張って作ったけど
5月以降はミシン買ったんだよね?って思うくらい
使ってない(笑)最初は「よ~し、何かカバーでも」
とか思ったけど気力ゼロ^^;巾着から始めるのが
一番いいかもね~♪

PS:もんじゃのおすすめの具はお餅+明太子!
それに嫌いじゃなければ天カスの代わりにベビー
スターラーメンもおいしいよ~是非お試しを!!

お久しぶりですぅ

いっきが入園するときには袋作ったよ。
実家にあった10年前くらいのミシンで。

今では全く使っていない・・・

ミシンって値段が結構するわりに、なかなか使わないのよね。
でもないと困る・・・っていう存在で(笑)

説明書あっても意外と読まずにできるかもよ。
糸を通せさえすればなんとかなる!
私も今某幼稚園のランチョンマットとコップ袋を製作中(ノ゚ο゚)ノ

それはいい頂きものしたね!
これでちょっと作ってみて様子見だね。
私はミシンの直線縫いが無になれる時間でかなりストレス発散・笑

そっかあ、私もミシン練習しないと。
先日のハイハイレース3位なんてスゴイですね。
イクちゃん、頑張ったね♪

v-22なっきーさん

うちにも懸賞で当たって使ってないバッグが他にもあるわ・・・。

ミシン、使いたいのは最初だけな気がするわ。
どうせ凝ったことはできないだろうから、直線縫いさえできればいいかな。

お餅と明太子おいしいよね。
ベビースターも好きだわ。旦那の評価はそれほどでもなかったけど。


v-22akoさん

幼稚園グッズくらいが手作りしたいなぁって思う。
10年位前のものなら私がもらったのと同じくらいかな。
私も幼稚園グッズ作るだけでミシン封印しそうだわ。


v-22パピコさん

ミシン高いよね。安いのもあるけど、本当にシンプルで。
糸を通せるかが問題なのよね。こればかりはビデオ見ながら思い出さねば。
さっそくグッズを作ってるのね。私もどうせなら必要なものを作りたい。

v-22nicoさん

買うのかなり悩んでたから本当に助かる~。
とりあえず使ってみるよ。
直線縫いの快感を私も味わってみます(笑)


v-22ちびうささん

ちびうささんも普段ミシンしない人なんですね。
頑張って練習しようね。
ハイハイレース、頑張ってもらいました。
出場できただけで満足、と言いたいところだけどやっぱり優勝したかった・・・。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
