スポンサーサイト

--------


最前列

2008-09-04

今日は母推さんたちのサークルの日。
公民館で手遊びや絵本の読み聞かせでした。
最初にいつもリトミックでやってる「あくしゅでこんにちは」をやったんだけど、いつもとは全然ちがった。リトミックでも一緒の子たちは結構やるんだけど、そうでない子は子供もお母さんも動かない。やる気があって集まっていつもやってる人たちと、突然やらされてしまった人たちとの差がこうやって出るのかな~。慣れもあるだろうし、人数が多いと指示がいきわたらないっていうのもあるだろうけど。

まーはその後の手あそびもノリノリでやったし、読み聞かせのときなんかいちばん前に陣取って聞いてたよ。
あ~、一年前には想像もできなかった姿だわBrilliant 読み聞かせとか全然聞こうとしないってちょっと悩んでたものなぁ。
でもちょっと間があくと、うろちょろするのは相変わらずなんだけどね・・・汗

一通り手あそびと読み聞かせが終わったのは30分くらいしてから。既に子供たちの集中力は切れて、母推さんの声が聞こえないくらいやかましい。ここで休憩を入れ、ジュースが登場するとパタッと静かになった。

このサークル、予定では1時間半の活動のはずなんだけど、時間がもたずに1時間足らずで終了。まだまだ勉強が必要なようです。そのうちこういうイベントを開くのにも慣れて、支援センター並みの活動ができるようになるのを期待してます。
20年後くらいには私があっち側の人間になってたりして・・・。

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

知ってると親も子供も「あ!これか」って思うけど
知らなくてもやってみようとか思わないのかな?
まぁ戸惑いもあるのはわかるけどねぇ・・

人数が多いと収拾がつかないのはわかるけど
先生もそうなってくると間が持たなくなって
1時間で終わっちゃうのかね~(笑)
しかし子供はホントどんなに大騒ぎしてても
何か食べ物や飲み物が出てくると嘘のように
静かになるよね。。まぁそれもほんの一瞬だけど^^;


うむうむ・・・。
なんかその場の空気で、段取りとかグチャグチャでわけ分からなくなって、こちらもやる気を失う時があるよね(笑)
20年後はあちら側か~(笑)
あるかも・・・(^∇^)

まだ始まったばかりのサークルなのかな?
やる方も、参加する方も慣れていない感じなのかな?

うちも落ち着きがなくて読み聞かせとかも
聞いてたのはちょとだけだったな~
やっぱり一番前を陣取って
しかも話しかけるから、話が途切れちゃったりして。
今は、少しは聞けるようになってきたよ。

v-22なっきーさん

知らなくてももう少し参加してもいいんじゃないの~と思ったよ。
母推さんたち一生懸命やってるのにかわいそう。

何でそんなに急ぐの?ってくらい進行もはやかったよ。
子供って本当にゲンキンだよね(笑)


v-22パピコさん

今回は最初からこうなるんだろうなぁとは思ってた。
我が家担当の母推さんがリーダーだから協力してあげたいんだけどね。こっちもどうしていいやら・・・。
20年後、ありそうでしょ(笑)


v-22コッペさん

活動は何年かしてるみたいだけど、今年からリーダーが変わったのよね。それに素人だし。

まーは読み聞かせが始まった途端に、遊具に向かって走っていってたからなぁ。
お話に興味を持つようになったのってものすごい成長よね。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
