スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体験入園その2

2008-08-23

今日は広い園庭の幼稚園の体験入園会。
園庭が広い点と距離的な面で第一候補がダメだったときのためにチェックを入れてる幼稚園。
地域の幼稚園がダメで遠くまで通わせるんだったら、何か特色のあるところがいいしなぁ。

まずは講堂で挨拶と朝の会の疑似体験。
それから各教室でのコーナー遊びへ。
用意されてたのは花火作り花火、シャボン玉コーナーシャボン玉、絵の具遊び絵の具パレット
花火作りはすぐ飽きるだろうとの予想通り。それよりも遊具で遊びたいという気持ちのほうが強い。
シャボン玉はまずまずの食いつき。大きいシャボン玉が作れているうちは調子にのって遊んでたけど、うまくいかなくなると何となくつまらなさそう。まぁ、気持ちはわかる。
絵の具遊びはテーブルに手で絵の具を塗りつけて、そこに画用紙を置いて模様を取るというもの。
テーブルにグチャグチャ絵の具を塗りつけるのは、もっと楽しんでくれると思ったのに、意外とノリが悪く・・・。それよりも手が汚れてるのが気になる様子。そんなにきれい好きだったか?!
花火作り 絵の具遊び 
しゃぼんだま


コーナー遊びが終わって、再び講堂で園の説明。
今回の説明会では、正直評価が落ちたかなぁ・・・。
これからインターネットを利用して外国の園児たちとの交流を計画しているみたいだけど、私たちの考えとして幼稚園のうちからの英語教育をあまり求めていないもの。
説明会に入る前に、子供たちにおやつを配ったのもどうかと思う。確かに子供は食べている間は大人しくなると思う。だけど時間はお昼前。今食べたらお昼ご飯を食べられなくなるから、と食べさせてもらえずかえって泣いてる子もいたし。
まーも言い聞かせることもできるけど、周りの子が食べてるのに食べさせてもらえないっていうのはやっぱりかわいそう。まーはおやつを食べてもちゃんとご飯も食べるからいいんだけど。逆に食べすぎが心配なくらいで汗

しつけ、というかマナーを仕込んでくれそうなところや、男の先生がいるところ、せっかく幼稚園でやったことを継続できるように、卒園児に対しての英語や音楽教室をしてくれるのはいいなぁと思ったけど。
そうそう、お弁当もこの幼稚園は週2回。お弁当の日は1回でも少ないほうがいいから、この点でも減点と思ってたんだけど、お父さんに「まーには作ってあげた弁当のほうがいいんじゃない?」と言われて納得。そうだよね~、持参弁当なら食いしん坊まーくんでも満足する量を用意してあげられるものね。

今日の説明会、予定より30分オーバー。最後の出し物が長かったりと、ちょっとな~・・・と思うところも多々あった。でも先生たちが頑張ってるのはよく伝わった。今までのイベントを見ても、あと何回かやって慣れればもっといいものになっていくんだろうな、と思う。
私たちとしてはちょっとこの園とは遠くなったけど、今日の説明を聞いて「やっぱりここに入園させよう!」と思った親もいるでしょうね。

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

そろそろ・・・

 まーくんも来年は幼稚園入園ですね。
早いところは随分前から体験をやってますものね。
防府は沢山幼稚園があるから迷い甲斐もあるってもんです。まーくんに合った幼稚園が見つかるといいですね

v-22のんさん

ええ、考えると早くもドキドキしてしまいます。
それぞれの幼稚園でいいところがありますよね。
どれを優先するか、になりますが。
まーにはいっぱい体を動かすことができる幼稚園がいいなぁと思っています。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。