
--------


アレルギー検査結果(まー 3歳)

2008-08-02

火曜日にしてもらったアレルギー検査。週末に結果を聞きにくるように言われてたので行ってきた。
どうして混みそうな週末に呼び出すんだ~、と思い、どうせ混んでるのならとのんびり行きました。
混み具合は思ったほどではなく、1時間かからず終了。
休み明けを避ければ、それほどでもないのかな?

さて、結果は。()内は2歳時の検査結果との差

非特異的IgE : 260(+103)

ハウスダスト1 : 35.4(+10.7) クラス4
ハウスダスト2 : 40.2      クラス4
ヤケヒョウダニ : 37.9(+11.5) クラス4 
コナヒョウダニ : 18.4      クラス4
卵白       : 1.71(-2.42) クラス2
ミルク      : 0.37(-0.32) クラス1
卵黄       : 0.34以下
オボムコイド  : 0.72      クラス2

他 ダイズ、コメ、ソバ、小麦 0.34以下

環境系は数値が上がっているけれど、食物に関しては軒並み減少。非特異的IgEの数値が上がってるのはダニやホコリが原因だろうなぁ。
非特異的IgEは、まーの年齢での基準範囲は30以下。7倍以上もの数値ってものすごく高いように思えるけど、これが500までは「軽い」ほうなんだそう。
今回初めて調べてもらった「オボムコイド」は「加熱した卵」のことらしい。卵関係の数値がこの程度ならインタールの服用は必要ないってことで、なくなりましたー
それどころか、もう生卵も大丈夫かもしれないとまで言われた。半熟の卵で口の周りをかゆがることを言うと、食べたことによる反応は腕や体に出るものなので、口に出る反応は食べたことによるものではなく、接触性だと思うので食べてもかまわないと。でも生卵は本人が好きでどうしても食べたいというのでなければ無理に食べる必要も無いので、気になるなら避けてもいいのだと。食べて大丈夫でもかゆがるのはやっぱりかわいそうだから、できるだけ避けるとは思うけど。
でもプリンは食べさせてあげられるかも
食物アレルギーは6歳までに9割の子が克服するらしいので、まーもこの調子ならかなり期待できるわ。

逆に数値の高くなってる環境系。こちらは大人になっても持ち越す人が約半分。持ち越さないようにするためにもオノンは続けることになりました。今後様子をみながら、薬を減らしたり、他の薬も増やしたりするみたい。悪化させないためにもできる限りのことはしておかねば。

新しい病院に変わってからの初検査。勉強になることも多かったです。イクのこともお願いせねば。

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

おー、すごいすごい!
とりあえず食物のほうは数値下がっててよかったね!
環境系はしかたないよね。。。数値が高くても必ずしも症状は比例しないし、見守るしかないもんね。
私もダニやハウスダスト、花粉はクラス4だけど、今のところは喘息ないよ。本当個人差だよねー。

生卵もOKなんてすごいなー。そういうもんなんだね。
うちも卵白はクラス2でまーくんより低めだけど、やっぱり温泉卵はダメみたいで口の周りが荒れるわ。お手伝いで生卵を割らせる時もすぐ手を洗わせてる。
うちもそろそろ検査の時期。予約入れなきゃな。どきどきだー。

昨日は偶然だったね(笑)
ビックリしたけど久々に会えて嬉しかったわ~。

病院も変えたのね。
あの先生意外と笑ったりするのよ。なんか近づきがたいオーラを放ってるけど(笑)
ただ風邪とか喘息の発作のときに出される薬が強い気がするんだけどね・・・。

食物が下がったのはよかったね!
薬が減ったのも。
環境系は我が家も上がってるよ。

いつか小児科でバッタリ・・・ってこともありそうね(笑)

v-22miri93さん

数値が下がってて嬉しいです。
環境系はね~・・・。
ホコリとかダニとか徹底排除するのは難しいもの。
できる限りのことをして、後はなるようにしかならないよね。

クラス2でも生卵OKって言われるとは思わなかったよ。
でも赤くなるだけならまだしも、かゆがるのに食べさせようとは思わないけどね。
ゆうちゃんも少しでも改善してるといいね。


v-22パピコさん

あんなところでバッタリ会うとはね(笑)

確かに2回目に行ったときは少し柔らかい感じがしたわ。
慣れかもね~。
薬が強いのは気になるかなぁ。
でも何かあればすぐに検査をして確かめてくれるって聞いたから、そこに期待してる。

確実に克服へ向かって成長してるみたいで嬉しいわ。
2週間ごとに通院になったから、そのうち会いそうだよね。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
