スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

転院

2008-07-29

この1年間お世話になってた小児科の先生は、話しやすくて、わからないことも気軽に聞ける点はよかったのだけど、最近ちょっと不信感が・・・。
イクの予防接種のことも、次は何をとかまったく触れてくれないし、まーの定期的に飲んでるお薬もなくなってもらいにいけば機械的に出してくれる感じ。喘息のことは気にしてくれてるみたいだけど、食物アレルギーに関しては、1年間検査の「け」の字も出なかった。
保護者も子供の病気のことなど知識を持っていなければいけないけれど、こちらから言わなければ何も言ってくれないのでは、診断も全面的には信用できなくて。

というわけで、アレルギーに詳しい先生のところへかかりつけを変えることにしました。
ちょうど薬もなくなってきたし、アレルギー検査もしてもらおうと行ってきた。
患者さんがすごく多いと聞いていたので、診療開始すぐにいってもどうせ待たされるだろうと思い、イクが朝寝から目覚めるのを待って、のんびりでかけることに。
遊ぶスペースも授乳室もあるし、トイレには子供用の小さい便器もある。雑誌も見たいのがあったし、涼しいからここでのんびりしようっと、など思ってたらほとんど待たずに呼ばれました。嬉しいやら、悲しいやら・・・。

先生は思ってたよりも(見た目)若く、ニコニコとした感じではないから、気軽に何でも聞けるって雰囲気ではないかなぁ。慣れたらそうでもないかもしれないし、聞かねばならないことは聞くけどさ。
そしてさすがアレルギーに詳しいというだけあって、今までの状況を話しただけで今までといくつか変更点が。
まず、現在の卵の除去が生卵のみなら、インタールは中止できそうだということ。
オノンも状況しだいでは継続的な服用は必要ないかもしれないとのこと。
どちらも検査結果次第での見直しではあるけれど、やめてもいいかもしれないと言ってもらえるほどには改善されてるんだなぁってそれだけで嬉しかった

まーには行きの車の中で「今日はチックンするよ。痛いかもしれないけど、泣かずにがんばったらご褒美をあげようね。」と言っておきました。
採血のため待たされてる間、耳をすませて泣き声が聞こえないか聞いてたけど、声は全く聞こえず。看護師さんに抱かれてニコニコで出てきました。
「泣いた?」って聞くと「泣いた。」って答えた。でも目を見ても涙のあとは全くない。もう一度「泣いたの?」って聞いたら「泣いてないよ~。」だって。うん、泣いてないよね。 どうしてそんなウソつくかなぁ。

週末に検査結果を聞きに行くことになってます。お薬、なくなるといいな。ま、本人は食事の前には薬を飲むものって思ってるし、困ってないんだけどね。

ちなみに、買い物のために寄ったスーパーで、まーが選んだご褒美の品はとうもろこしでした。
お昼寝のあとに食べたんだけど、食べ終わって置きっぱなしにしていたとうもろこし。ふと見るとイクがかぶりついてました(笑)
とうもろこしを食べるイク


ついでにお昼はそうめんでした。
そうめんまみれ

これまた気づくと器をひっくり返して手づかみ。そうめんならいいけど、器をガジガジしてる音で気づきましたよ、私。

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

あの病院ですよね。。
あの先生ホントに大丈夫??って
感じですよね。。。
私未だに根に持ってますもん!
RSウイルスに気付かずに適当に
薬出してた事!!
それでも医者か!!って思いました。。

次の病院、なんとなく分かりました。。
コ○パの中のY小児科ですか??

私、医療センターの担当の先生が移動
になってから、またかかりつけの病院が
なくなって、どこにしようかなぁって
悩んでます。。
この先生にお願いしようって思える
決定的な物がないんですよね・・・。

私も今回高熱が続いた時今まで行ってた小児科を
変えたよ。そんなに悪い病院じゃなくても継続的に
通ってると「う~ん」って部分も見えてきたりする
のよね。薬の効き目も微妙に違かったりするしね。
でもまーくん少しずつ改善される部分が出て来て
良かったね。ご褒美がとうもろこしには笑ったわ(笑)
イクくんのそうめんも豪快だわ~

気持ち分かります

 私も娘の喘息の件で不信感を抱きでんすけさんと同じ病院に転院しました。
ここは待ち時間は確かにすごいけど、先生は信頼できるなぁと思っています。
キッズルームもあるし、待合室の本なども読めるものがあるし雰囲気がいいかなぁと・・・。
娘も怖がらずに行ってくれるので気に入ってます。

私も冬の間、転院考えていたよ~
結局、次の病院も決められなくてできないままだったけど。
評判は良い先生なんだけど
何だか、診察も雑に見えるときがあったしね。

合う合わないもあるだろうし
今度の病院の先生と相性が合うと良いね。

人気だよね~。
ここをかかりつけにしている人多いもん。
私は待ち時間がネックで行った事もないけど
(^-^;
アレルギーが詳しいならいいよね。
先生にはやっぱり得意分野もあるしね。

うちはやたらに抗生物質が出されるので、いいのかなあとちょっと思う時が(^-^;
でも人柄とか説明の仕方とかが大好きだからかえないだろうなあ。
予防接種のこととかも詳しく次は・・・って説明してくれるからわかりやすいしね。
ある程度通うと見えてくることとかあるし、変わることもあるだろうけれど、子供の状況も変わっていくんだし、そういう転院はいいよね。

v-22にゃんたさん

色々な可能性を調べて欲しいですよね。
命にかかわることもあるんだから、適当に済まされては困りますね。

どの先生にお願いするかは本当に悩みますね。
信頼できる先生に出会えるといいですね。


v-22なっきーさん

そうなのよね。特別問題があるわけじゃなくても、これでいいのかな~っていうのがつみあがっていくんですよね。
ご褒美は本当はジュースかお菓子にするつもりだったんですけど、とうもろこしを買うってうるさかったので。
そうめんもね、このあとそうめんまみれで布団に行かれて困った。


v-22のんさん

私もこの病院は気になっていたけど、近さをとって今までの病院に行ってたんですよね。
二人ともアレルギーっ子なので、この先生にお世話になることに決めました。
この病院なら待ち時間も苦にならなさそうです。

v-22コッペさん

みんな、かかりつけ医に関しては迷いもあるのね。
周囲の評判だけでなく、自分や子供との相性もあるしね。
それに新しい病院に行くのって勇気がいる。
そして病院を変えると以前のところには行きにくくなっちゃうのよね~。


v-22おひさまハハさん

私も待ち時間がネックだった。
症状の重いときだけここに行くって言う人もいて、私もそういう利用の仕方をしようかな~って思ってたの。
でもいっそのこと全部お願いすることにしたよ。
薬の出し方も先生によって違うよね。
まーは1歳のときから毎日薬飲んでるから、本当に大丈夫なのか?って心配になることもあるよ。
やめられるかもしれないから嬉しいわ。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。